北埼玉の食文化 いがまんじゅう

この日に買って冷凍しておいた「いがまんじゅう」を、今日のお昼に蒸しなおして食べた。

お赤飯つやつや。

いがまんじゅう

ごま塩をかけて食べるとさらに美味しくなるけど、無かったので天塩と擦り黒ごまをかけた。これのほうが美味しいやも。

お赤飯と餡子たっぷりで、2個は飽きるな。かと言って1個では胃袋的に物足りず。

途中で劇的な味変をすれば楽に平らげられたかもしれない。

いがまんじゅう

羽生市のゆるキャラ「いがまんちゃん」のボールペン。

いがまんちゃん

今月はお腹が痛くならなくて良かったけど、左上半身の痛みが普段の1.5倍ぐらいで結局つらい。

ひたすら怠くて、11時頃まで寝ていた。

自分の年齢ぐらいになると閉経している人もぼちぼちいるのに、自分の場合ある日突然終わるのか、フェードアウトっぽく終わるのか、全く想像がつかない程度に順調で逆に困惑している。

それでも更年期の症状は年々酷くなっていて、1ヶ月の半分はPMSという感じ。

ブログランキング・にほんブログ村へ