アジアぞうのお干菓子と、餅もちの社

埼玉県内の何処かのショッピングモールで見つけた、アジアゾウの和三盆お菓子。

売上の一部が円山動物園に寄付されるんだと思う。

アジアゾウのお干菓子

円山動物園は、子供時代の配偶者が毎週のように通っていたそうで、しかし帰省をしても動物園まで足を延ばす時間はなかなか取れないし、ずっと行ってみたいと思いながら何十年も叶わずにいる。

アジアゾウのお干菓子

そういえば甲府城からの帰り道、遊亀公園という楽しそうな公園の横を通り過ぎた。

存在自体を知らずにいたけど、けっこう歴史のある公園&動物園でびっくり。

付属の動物園にはゾウさんがいるし、マレーグマもいるし、凄いところだな。

アジアゾウのお干菓子

武田神社の日記に書こうと思って忘れてしまっていた、桔梗信玄餅工場テーマパーク内にある餅もちの社。

一宮浅間神社から分祀されたお社だとか。

餅もちの社

祭神は、公式サイトを見ても判らない。

食の女神だし、餅(もち)だけに保食神(うけ‘’もち‘’のかみ)だと勝手に思っていたけど、浅間神社の祭神は木花之佐久夜毘売(このはなさくやびめ)。

恋の神話街道

気がつく人が少ないのか、この辺りはいつも静かで気持ちがいい。

餅もちの社

ブログランキング・にほんブログ村へ