江の島サムエル・コッキング苑 湘南の宝石2022~2023 (イルミネーションのイベント)

去年末からずっと、日中に何故か眠過ぎる。

旅行中も隙あらば( ˘ω˘ )スヤァ…っとなりそうだった。原因が判らない。

 

年末に買っておいたお正月用の黒豆やカマボコは、ぜんぜん食べる暇が無かったので今晩出すつもり。

以前は煮しめや煮豆も真面目に作っていたけど、年越し餃子→初詣を優先して作らなくなった。

お雑煮と紅白なます以外は、市販品を並べるだけ。

↓この写真は去年のお正月。

2022年のお正月

そして。

晦日から年明けにかけて川越の街をブラブラする時は、必ずローソンストア100川越新富町一丁目店にも寄ってしまう。家の近所に1軒も無いから、物珍しくてつい…。

今年は↓こんな面白いのを見つけたよ。ヤマザキのあんこ入り餅(100円ではない)。

あんもち雑煮用のお餅かな?

川越にも香川県出身の人はいっぱい住んでいるだろうし、売っていても別に不思議ではないか。

あんこ入り餅

帰宅してから気づいた。消費期限1月2日(即冷凍)。

あんこ入り餅

…焦げちゃった。でも美味しかった。

あんこ入り餅

江島神社のつづき。

「湘南の宝石」は1999年から始まった、江の島の各場所でイルミネーションを灯すイベントらしい。

確か2007年か2008年の年末にも夜の江島神社を訪れたけど、時間が遅過ぎたのか鳥居の辺りも真っ暗で誰もいなかったし、そもそもイベント自体を今年の1日まで知らずにいた。

湘南の宝石2022~2023

中津宮宗像三女神の1人、市寸島比賣命(イチキシマヒメ)をお祀りしている。 今回は奥津宮まで行けなくて残念。

中津宮

間接的にライトアップされている背の高い樹々も綺麗。

湘南の宝石2022~2023

サムエル・コッキング苑に到着。

チョロッと見えるタワーは、江の島シーキャンドル。

湘南の宝石2022~2023

入場。

湘南の宝石2022~2023

つづく。

ライフスタイル - ブログ村ハッシュタグ

ブログランキング・にほんブログ村へ