川越の寺社巡りと、干支ケーキと、お雑煮。

年越し餃子を食べて30分ぐらい食休みをした後、川越まで初詣でに行く。詣でないけど。

何処の神社もお寺も参拝客の行列が凄くて帰宅時間が午前3時過ぎとかになり兼ねないので、新年の雰囲気を味わうためにブラブラ散策だけして帰って来る。

↓大晦日のクレアモール。

大晦日の川越クレアモール

成田不動尊川越別院。

ここは、毎月28日に蚤の市が開催される。

大晦日の成田山川越別院

喜多院へ。

大晦日の喜多院

↓これでもまだまだ大したこと無い。年明けが近づくにつれてどんどん人が増えていく。

大晦日の喜多院

大正浪漫夢通り商店街へ続く道沿いにある熊野神社

大晦日の川越熊野神社

蔵造りの町並みを歩いて時の鐘。

今年も除夜の鐘は鳴らなかった。もう何年も鎮まり返っているな。

そういえば喜多院のお隣、仙波日枝神社どんど焼きもやっていなかった。時間が早過ぎたのだろうか。

大晦日の川越の時の鐘

それでおびんづる様(蓮馨寺)の鐘を聴きながら年明けを待つようになったわけだけど、

大晦日の川越フカゼン

あーっ!間に合わなかった!こんなどうでもいい道端で年明けしてしまうとは💢

大晦日のイシイの甘栗

1万歩達成したからヨシとするか。

大晦日の川越おびんづる様(蓮馨寺)

1時半頃に帰宅。

今朝、コーヒー用の牛乳が無いことに気がついた。

配偶者氏に近所のセブンイレブンまで買いに行って貰ったら、また余計な物まで買って来ちゃったよ。

セブンイレブン干支ケーキ

セブンイレブン ウサギの干支ケーキ ベリー&ビスケット トラの干支ケーキ カスタード&チョコ 

 

お昼のお雑煮。再生三つ葉使い放題。

お雑煮

今年もよろしくお願いします。

ライフスタイル - ブログ村ハッシュタグ

ブログランキング・にほんブログ村へ