明けて早々、

年明け早々、ここまで大きな災禍が訪れるとは考えもしていなかった。

大晦日の川越2023

北陸の皆さん、ブロガーさんのご無事を祈るばかりです。

大晦日の川越2023

川越の時の鐘が鳴らなくなってからというもの、大晦日は大体おびんずる様(蓮馨寺)の除夜の鐘を聞きながら年明けを待つようになったのだけど、去年は間に合わなかったんだよな。

今年は何とか間に合った。

例年通り年越し餃子を作って食べた後に川越へ向かい、2時間30分〜40分ほど寺社巡りをして帰宅は1時50分時頃だったと思う。

晦日の散策は毎年凍えるほど寒いので、マグマのホッカイロや手袋を用意して行ったけど、自分の住んでいるさいたま市は靄りつつも晴れていたのに、川越の道路は夕立の後みたいにびしょ濡れで空気が蒸し蒸ししていた。

そのせいでコートを脱ぎたくなるほど汗だくになってしまったところに突然冷たい強風が吹いて来て、危うく風邪をひくところだったよ…。

大晦日の川越2023

今朝は7時半頃に起床。

茹でうどんと賞味期限近い味付きお揚げが10枚もあったので、お雑煮は止めて年明けうどんを作った。

お揚げ1人5枚の豪華版。ごちそうさま。

年明けうどん2024

うどんを食べた後はひたすらのんびり過ごして、「割り引き伊達巻を探しにスーパーにでも行くか」…って矢先の地震だった。

ライフスタイル - ブログ村ハッシュタグ

ブログランキング・にほんブログ村へ