2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

砂漠の宝石(耐寒マツバギク)と、おみたん。

今日も無駄に終わってしまったな。 おみたんヨーグルトカステラに続き、おみたんどらやきもカロリー表示が無くて困った。 値札以外もちゃんと見ないとアカンねぇ。 今日もやっぱり寒く感じたけど、起きがけの冷たい炭酸水はとても美味しかった。 カラフルな…

朧月と、ビタミンカステーラと、ウッドペッカー。

今日は、去年の佐原の大祭の帰りに道の駅発酵の里こうざきで見つけた食用のグラパラリーフ(朧月、石蓮花)がそれなりに育ったので、土に植えた。 ↓こんな感じ。青々としている。 先輩のグラパラリーフは紅葉が抜けないのか葉焼けなのか栄養が悪いのか、外に出…

七郎麿(スイートポテト)と、アドロミスクス亀の卵。

家から一番近い桜並木をベランダから見たところ、昨日よりも大分スカスカになっているような気がしたので、やっぱり昨日見に行って正解だったと思う。 昨日のお花見散歩は、道端の草花も綺麗で楽しかった。 今日は、起きてからずっと寒い。 石油ファンヒータ…

桜を見る散歩。

茨城空港2階の亀じるしのお店で、久しぶりに「水戸の梅」を買った。 健康管理アプリにカロリーのデータが登録されていたけど、以前より10kcal (2kcalぐらいだった。何処でどう間違ったのか)分ぐらい小さくなったのかな? 美味しかったけど悲しいよ…。 亀尽く…

パセリの苗と、ヨーグルトカステラ。

昨日はドライブから帰る途中、少し遠回りをしていつものデイリーヤマザキに寄ってパセリの苗を買った。 大葉やバジルの苗が売っているのを期待していたけど昨日はパセリしか無かったので、また来週辺り様子を見に行こうと思っている。 イタリアンパセリは80…

帰宅途中。

ファミマで見つけた可愛いキャンディ。 …しかし天気悪いなぁ。 時間をかけてアイロンで伸ばした癖毛も、湿気であっという間に膨らんでしまった。 桜ももう散りそう。 帰宅は何時頃になるだろう? 快活CLUBでのんびりし過ぎたかもしれない。

あさりのトマトスープと、石垣山城(一夜城)

今日も肌寒く感じたのに、石油ファンヒーターを点けると汗だくだった。 PMSと低気圧の怠さと花粉症の鼻詰まりでボロボロだけど、とりあえず何とかなっている。 小田原厚木道路の平塚PAで見つけた、ヤマザキの低糖質うずまきパン。チョコとミルクの2種類あっ…

発掘されたIKEAのスナックセットと、再生三つ葉と、ハオルチア白うさぎ

今日も雨空で肌寒かった。気温は高めなのに底冷えする。 曇りや雨の日の花粉症は鼻が詰まり、晴れの日は鼻水が止まらなくなるけど鼻詰まりは大したこと無いから不思議。 賞味期限が今日のノースマン。これで札幌帰省のお菓子は終わりだと思う…いや、まだサイ…

昨日の独り晩ご飯と、夜霧のシルエットと、かまぼこバイキング

寒い。ベランダに出たら秋のような匂いで憂鬱だ。昨日の暑さは一体何処へ。 …そして今日もまた、抗アレルギー薬で寝落ち。 昨日の独り晩ご飯はピーマン炒め(またか)を乗せたご飯と、一昨日に作った赤かぶの甘酢漬け。そして緑茶。 「今日こそ(帰宅が)23時過…

抗アレルギー薬で寝落ち、六花亭のお菓子3種、かまぼこの里「桜の市」

今日はさすがに暑かったと思う。 今朝。鼻水が酷くて花粉症の薬を飲んだら、いつの間にか寝落ちてお昼過ぎていた。 抗アレルギー薬の「眠くなりにくい」はぜんぜん信用出来ない。 亀甲ランポーの花は、ここまで開いた。明日はどうだろう。 …で、賞味期限切れ…

江ノ電焼きと、今日の晩ご飯と、咲きかけの亀甲ランポーの花

…寒い。自分だけなんだろうか? 鼻は詰まるし、全体的に不調だなぁと思ったら、昨日の21時頃からずっと低気圧が続いているみたい。道理で。 圏央道の厚木PAで見つけた「江ノ電焼き」というお菓子。湘南ゴールドの爽やかな味でとても美味しかった… …けど、 製…

「湘南名菓ほっくり」と、亀甲ランポーの蕾

今日はずっと寒かったのに、日中は18℃もあったみたい。おかしいな。 そろそろ灯油も使い切りたいし、風邪をひくの怖いからファンヒーター点けよう。 昨日、小田原厚木道路の平塚PAで見つけた「湘南名菓ほっくり」というお菓子。 北海道のお菓子を食べきって…

海。

早起きをしたわりには元気な1日で、マスクをはずしている人もそこそこ見かけて開放的な気分だった。 自分は花粉症が酷いので、まだまだはずせそうにない。 今日はここまで。おやすみなさい。

怪し過ぎる届け物(代引き詐欺)と、五勝手屋羊羹と、謎のひもじさ。

お昼頃。配偶者氏宛てにAmazonからの届け物があったみたいで、不在票を確認したら何故か2万何全何百何十何円と金額が走り書きされていて、Amazonで代引きなんて珍しいなと不審に思い、出勤中の配偶者氏にLINEを入れたら「そんな買い物してないよ。そもそも代…

低糖質パンと水栽培のガステリアと瀕死の三つ葉

長かったよ。PMS~帰省前の体重にやっと戻った。 2kgぐらい太る→減らす→2kgぐらい太る→減らすをただただ繰り返しているだけでぜんぜん面白くない。 この前、コストコで見つけた低糖質パン。Cut and Slim。 パサつきが無くてふわふわで、普通の袋菓子パンより…

ねこまるけシリーズの食器と、千秋庵ノースマン さくら。

昨晩は一睡も出来ず(理由は無い。強いて言うなら体質)、午前中の10時頃にやっと眠くなって来たので、お昼過ぎまでスヤスヤ眠っていた。 買い出しに行ったショッピングモールの売場に「ねことにちようび」シリーズの食器がたくさん並べられていて、死ぬほど可…

えぞわらび餅と、

今日はくしゃみをしても痛くなかった。やっと治ったみたいだ。 昨日、帰宅の遅かった配偶者氏が、途中のスーパーで買って来てくれたリンゴ。 「既にホワイトデーの棚が無かったんですよ。だから○ちゃんの好きな物を適当に見繕って来た」とのことで、↓このリ…

札幌農学校(サンド)と、あんバタサン食べ比べと、雪印パーラーのソフト

※タイトル変えました。 起床後。 花粉症以外そんなに体調も悪くなかったし、何がいけなかったかと言うと、茹でキャベツに一味をドバドバかけて食べたのと、冷たい牛乳200cc(プロテインを入れて)を一気飲みしたせいだと思う。急に胆嚢がズキズキし出した…。胃…

「ゴールデンカムイ」の月寒あんぱんと、ビジホの朝食バイキング。

花粉症は低気圧で雨降りの時の方が悪化して、特に鼻づまりが酷くなるので頭が重い。 …症状が鼻風邪と変わらないものなぁ。暫くマスクは外せないと思う。 今日の朝ご飯は、「ゴールデンカムイ」の月寒あんぱん。 札幌市内(と言っても極々狭い範囲)や新千歳空…

千秋庵のノースマンと、ブロンコビリーと、ココス。

今日は朝からペット達をお風呂に入れた。 配偶者氏にペットの爪を切って貰ったり、ポカポカだったのでおしめん(一番巨大なペット)をベランダで今年初の日向ぼっこさせたり、なかなか充実の午前中だったと思う。 ↓朝に食べた千秋庵ノースマンの北海道とうきび…

佐藤堂の熊最中(ピスタチオ餡とこし餡)

早朝に少し揺れたような気がしたけど…夢だったのだろうか? ↓2011年3月11日のお昼頃に食べていた枇杷ゼリーの写真。やっている事が今と殆ど変わってない。 2011年の今日は、震源地から遠いさいたま市の我が家でも4LDK全部屋が滅茶苦茶になるほど揺れたな。川…

六花亭のチョコマロンと、サッポロビール園

今日は、転んだ時の痛みがけっこう酷い。 枕と頭の間に丸めたバスタオルを噛ませて寝ていたらしく、少し寝違えたせいのような気がする。首筋も痛いし。 六花亭のチョコマロン。 いつも箱買いしたい衝動に駆られるけど、美味し過ぎてあればあるだけ食べてしま…

六花亭の大平原、回転寿司が美味しかった(怖かった)。

花粉症による鼻の症状は例年とそんなに変わらない気がするけど、目頭の痒みが酷くてついつい擦ってしまう。目薬の効き目も一時的。 そして、六花亭の「大平原」。 配偶者氏は1989年頃から北海道ローカル知識が止まっているので、未だに当時のTVCMソングをよ…

今年のパンまつりのお皿と、六花亭

昨晩、シールを持ってパンまつりのお皿と交換して来た。 今年のお皿はデザインが原点回帰過ぎて、レトロ好みの自分でもあまり欲しいデザインではなかったけど、これは縁起物だから…。 今日の朝ご飯は、三越の六花亭で1個ずつ買って来た「雪やこんこ」と「ひ…

ビジホの朝食バイキング

今日は最古参ペットの機嫌が悪くてバタバタ暴れ回り、暖かいお風呂に入れたりして何とか落ち着かせた。 ハウスの床材が古くなって来たから「早く取り替えろ!」ってことだと思う。 そろそろだとは思っていたので、慌てて注文した。明日には着くから辛抱して…

べこ餅と、元祖とうきびチョコと、

そういえば一昨日、スマホから札幌帰省で撮った写真をUSBメモリーに移している途中で何故か止まってしまい、焦ってパソコン本体にデータを移そうとしたら「問題が発生しました修復作業しますか?」みたいなメッセージが出たけど修復出来ず。 幸いコピーが出…

快活CLUBと、コメダのクロネージュと、痩せパンダ

昨晩は、配偶者氏が「旅の疲れが取れん。腰痛ぇ」と言うので快活CLUBへ。 マッサージチェアに座って放心状態で揉まれていたら、いつの間にか午前1時過ぎていた。 この後「これから職場に持って行かなければいかん物があった」との事で、そのまま向かって帰宅…

ロバパンと、鶏胸肉250gと、札幌の中華屋さん

札幌で買ったロバパンのクリームパン。昨日戻って来た旅行カバンの中でペッタンコに。 昨日は食べる余裕が無くて消費期限切れになってしまったけど、寒いから大丈夫大丈夫。 昨晩、配偶者氏は↓これを食べながらボソッと「確かにしっとりやわらか」呟いていた…

ピカチュウジェット、かま栄のパンロール

ピカチュウジェット可愛いなぁ。どうせならこれに乗りたかった。那覇空港と下地島空港(宮古島)へ向かう機体らしい。 スカイマークは格安扱い?だった遥か昔に1度だけ利用したきりで(羽田発)、その頃より全体的にかなり良くなっていたと思う。 機内で頂いたキ…

浦和所沢バイパスの倒木と、みよしの弁当

今日は眠くて眠くて、お昼過ぎまでお布団から出られなかったな。 入間のコストコまで歯ブラシの替えを買いに行った帰り道、国道463号線の所沢辺りで車が全く進まなくなってしまい、間もなく後方からパトカーがやって来て、お巡りさん達が交通整理を始めた。 …