六花亭の大平原、回転寿司が美味しかった(怖かった)。

花粉症による鼻の症状は例年とそんなに変わらない気がするけど、目頭の痒みが酷くてついつい擦ってしまう。目薬の効き目も一時的。

 

そして、六花亭の「大平原」。

大平原(六花亭)

配偶者氏は1989年頃から北海道ローカル知識が止まっているので、未だに当時のTVCMソングをよく口ずさんでいて、全く見たこと聴いたこと無い自分までたくさん覚えてしまったよ…。

「ホテル大平原の歌はキューピーちゃん(石川進)が歌ってたんやで」とのこと。あー確かに「ど根性ガエル」や「オバQ音頭」と同じ声だ。

1988年 北海道ローカルCM ホテル大平原

【公式】ど根性ガエル OP「ど根性ガエル」 “THE GUTSY FROG “(1972)

曽我町子石川進オバQ音頭」

大平原とても美味しかった。

大平原(六花亭)

配偶者氏の兄弟に教えて貰った回転寿司。

なごやか亭

店員さんから板さんまで宗教的&お芝居がかった発声&接客で怖いけど、お寿司のネタはどれもほんとに美味しかった。

クエ。

なごやか亭(クエ)

南蛮えび(確か)。

なごやか亭(南蛮海老)

配偶者氏が注文した「こぼれいくら」。

自分も食べるつもりだったけど、値段(1040円)を見て愕然としてスルー。

なごやか亭(こぼれいくら)

配偶者氏「(小声で)こぼれいくらの実演あり・なしって一体何なのよ?www」

自分「怖っ!」

当然「なし」にして貰った。血の気が引いた。

なごやか亭(こぼれいくら) 

ほたて。

なごやか亭(ほたて)

配偶者氏が注文したふぐの唐揚げ。

なごやか亭(ふぐの唐揚げ)

生のニシンは初めて。凄い脂が乗っている。

なごやか亭(にしん)

とろサーモン

なごやか亭(とろサーモン)

あん肝。

なごやか亭(あん肝)

最後に生ほっき。

なごやか亭(生ほっき)

そういえば席に着いた途端「本日の汁物はどーたらこーたら…」と店員さんが説明をしてくれて、怖かったので「じ、じゃあください」と、あんこう汁を注文したのだった。

これが無ければもう2皿ぐらい行けたかもしれない。

なごやか亭(あんこう汁)

とにかく怖かった(しつこい)けどまぁ何とかなったし、楽しかったよ。

なごやか亭

行きはタクシーで、帰りはバス。

この辺の歩道もスベスベで、バスに乗り込む時が一番緊張したかもしれない。

1日ずれていたら雪もかなり溶けていたはずなんだよな。

ライフスタイル - ブログ村ハッシュタグ

ブログランキング・にほんブログ村へ