2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

川越百万灯夏まつり 2022

今年は17時からの開催だったみたいで、早く着き過ぎてしまった…。 暗くなるまで駅ビルの食べ物屋や快活CLUBやコメダで時間を潰していたけど、クレアモールや蔵の街通りの辺りは開催時刻の少し前辺りからヤバい人混みになって来たので、なるべく裏道(打って変…

鬼平江戸処のうさぎ饅頭と、宇都宮動物園のホワイトタイガー

鬼平江戸処(東北自動車道 羽生PA 上り)で売っているうさぎ饅頭。 …関越自動車道の寄居PA(上り)は少し前まで星の王子様をテーマにしていたけど、今は普通のPAになってしまった。鬼平江戸処もいつか終わりが来るのだろうか。 宇都宮動物園のつづき。 ミーアキ…

大きくなった臥牛と、宇都宮動物園のつづき。

2016年の臥牛。ガマクジラに見守られながら ここまで育ってくれたけど、ガマクジラはどっか行ってしまった…。 ほんとに何処へ行ったのだろう? ガステリアは↑この臥牛と、ダルマ臥牛と、リリプターナ(小亀姫)しかいない。 「叢(くさむら)」という富裕層御用…

宇都宮動物園の宇都宮城と、宇都宮城址公園

今晩は「とんでん」に行って来たよ。 自分は北海道ぶた丼と小さい茶碗蒸し。 とても美味しかった。 配偶者は道民のソウルフード(多分)ほっけフライのご飯セットとジャンボ茶わん蒸し。 久しぶりで美味しかったけど、札幌ではこちらのアジフライっぽい位置付…

今日も花が開いた亀甲ランポーと、宇都宮動物園内の遊園地

お昼前の亀甲ランポー。アナカンプセロスの花みたいに1日でお終いというわけでは無いんだな。 ↓アナカンプセロス吹雪の松の花。 ↓今朝の様子。 ヤマザキデイリーストアの切り落としケーキ(お皿デカ過ぎ)を食べた。4切れで120円だったかな。↓これは1切れの半…

初めて花が咲いた亀甲ランポーと、宇都宮動物園の象さん、プレーリードッグ、

遂に花を咲かせてくれた亀甲ランポー。 …これ本当に亀甲ランポーなのかな。名札にはそう書いてあるけど、ネットで見られる画像で↓こんなノッペリした亀甲の人はいない。もっとワニガメのようにゴツゴツしている。 ↓この碧瑠璃鸞鳳玉なんか全く同じに見えるけ…

宇都宮動物園のキリン達

宇都宮東武百貨店で見つけた浦島太郎のバスタオル。刺繍が可愛い過ぎる。 使い古したバサバサのバスタオルしか受け入れられない体質なので、色褪せたから買い替える…的な発想は持ち合わせておらず、擦り切れて穴が開いて本当に使えなくなるまで買い替えるこ…

来らっせで宇都宮餃子を食べた。

宇都宮の来らっせで「香蘭」「みんみん」の餃子を食べたの巻。 二荒山神社(ふたあらやまじんじゃ)。俵藤太(藤原秀郷)ゆかりの神社だったかな。 宮まつりの時に訪れることが多いので、未だにこの長い階段を上ったことが無い。 ↓オリオン通りは、アンテナショ…

お墨付きのチョコビスケットと、影が薄いハオルチア白羊宮

アベンジャーズの映画は本数が多過ぎて記憶がゴチャ混ぜで間違っているかもしれないけど、あれは「キャプテン・マーベル」だったか。 長官が手にしていた花柄のコップが可愛かったので、時々思い出してはアメリカヴィンテージ食器店等をチェックしているけど…

恐竜の卵スイカとか、ヤモリちゃんとか、

道の駅 水の郷さわらで見つけた「恐竜の卵」という西瓜。 大きさのわりに安かったので、何となく不安がよぎる。 昨晩の玄関ヤモリちゃんはニコニコしていた。 閲覧注意!クリック・タップすると画像が大きくなります。 上下に反転。 おやつ兼お昼ご飯は、焼…

子供が出て来た小紫と、クッピーわらび餅

今回の口唇ヘルペスはけっこう大きくなってしまったけど、アクチビア軟膏を真面目に塗って3日目ぐらいにブヨブヨが乾いて来て、かさぶたが剥がれても赤剥けにならず綺麗に治った(昨日のこと)。 何もしないで放っておくと、ブヨブヨ→かさぶた→剥ける→赤剥けヒ…

根元がグラグラしていたランポー玉

今日は、お昼過ぎからペットの家掃除。 ちょっと熱中症気味になってしまったかもしれない。 100円ショップやスーパーで見つけ来た綺麗な寒天ゼリー。 自分は物心付くか付かないかの頃から、全色セット、色とりどり、カラフルな物に憑かれている。 金城製菓株…

佐原の大祭 太田道灌の山車、武甕槌命の山車、買い食い 他

配偶者が蔓付きの豪華なメロンを頂いて来て興奮している。 こんなの自分のために買うことは無いし、滅多に頂くことも無いので、畏れ多過ぎて一番いい食べ頃を逃してしまいそうで怖い。 ↑この日記のつづき。 佐原の大祭の山車は天鈿女命、鯉、太田道灌、武甕…

佐原の大祭 天鈿女命の山車、鯉の山車 たぬきケーキ

2018年、初めて佐原の大祭を見物して以来。 ↑この時は佐原駅近くのパーキングに停めて、小野川沿いのお祭り中心部?まで徒歩850m~900mぐらいだったはず。 今年は途中で無料の臨時駐車場案内を見つけて何も考えずに向かったところ、どんどんお祭りから遠ざか…

歩き過ぎてヘトヘト

2018年以来の佐原の大祭(千葉県香取市)だったよ。 帰宅が22時だったからまた明日。 ↑圏央道から牛久大仏 お祭り見物の帰り。圏央道に入ってすぐに配偶者が「駄目だ眠過ぎる!菖蒲PAまで持たん」言うので、「牛久に快活CLUBがあるから、一度高速を出てひと眠…

納豆ご飯とハオルチアワタリガニ

ヘルペスで唇ブヨブヨなのに、うっかり納豆ご飯を食べてしまった。粘々をティッシュで上手く拭えない…。 今回は、気付いてすぐ薬を塗ったわりに悪化したよ。ムズムズして昨晩は眠りが浅かった。結局3時間半しか寝ていない。 この時期のハオルチアは根腐れし…

口唇ヘルペスと、今日のおやつ(ご飯)

とにかく体調が悪くてお昼過ぎまで寝ていたけど、実は思い込んでいるだけで単なるサボり病ではないか?と、何となく罪悪感を募らせていたら口唇ヘルペスが出来ていた。 …やっぱり本当に体調悪かったんだな。下唇ボッコボコ。 先日、あしかがフラワーパークの…

クッピーのミルクプリンと、ハオルチオイデスの蕾

いつの間にか家にあったクッピーのミルクプリングミ入り。 配偶者が買って来たっぽい。 グミと思われる部分は軟らかいゼリーだった。 亀甲ランポーに続いて、ハオルチオイデスの蕾も出て来た。 ハオルチアではなくアロエなので、オレンジ色の花が咲くみたい…

亀甲ランポーの蕾?と、持ち直して来た桜吹雪。

PMSが酷くて、ずっとめまいと睡魔に襲われている。 普段よりもさらに頭の働きが鈍くなっているので、昨日は袋を開けたばかりの氷を床にぶち撒けてしまい、辛うじて袋に残った氷でアイスコーヒーを作ったら溢しそうになるし、散々だった…。 お気に入りの食器…

甘長とうがらしご飯と、可愛いヤモリ他

お昼ご飯は、炒めた甘長とうがらし(万願寺とうがらし)かけご飯を食べた。甘長は運良く特売品。 ピーマン系の野菜が大好物なので、週に4日ぐらい続いても多分ぜんぜん大丈夫。 個人的には鰹のお刺身かレバニラ炒めの次に元気の出る完全食だと思っているけど……

アデリアレトロの九谷焼

ちょっと届けたい物があるとかで、晩ご飯後に配偶者の勤め先…の支社まで車で行って来た。片道4~50分ぐらいで、BGMは特撮の主題歌&挿入歌。 イナズマンの帝王バンバのテーマとか、キカイダーのダークロックとか、バカっぽい歌が大好き。 途中でアイスを買っ…

しょっぱいおかずだらけのお昼ご飯と、亀のフィギュア

今日のお昼ご飯。 炊いたご飯以外は切っただけ、容器から出しただけのおかず。 見切り品の小江戸昆布大根、明太子、山形のだし。 これだけしょっぱい物揃いでは絶対におかわりすると思い、ご飯をかなり多くよそった。それでもおかわりした。せざるを得なかっ…

3回目ワクチンと、期日前投票と、海鮮丼と、ばらちらし

選挙の日に副反応で発熱したら投票所の検温で引っかかるかもしれないことに気がつき、3回目を受けた後に期日前投票をして来たけど、検温自体が無かったよ。取り越し苦労だった。 帰り道のイオンで、お昼ご飯と晩ご飯とポカリを買って帰って来た。 お昼に食べ…

カレーと、いつの間にか貯まっていた猫写真

2日目のカレー。 どまんなかたぬまで買って来た赤い皮のジャガイモを食べそびれていたので、芽が出ない内に料理しなくてはと、普通にカレーを作った。 美味しく出来たけど、もう飽きた…。まだまだいっぱい残っている。 自分で作ったご飯というのは、どうして…

ハオルチア獅子寿と、チョベリバと、まぜるだけのスパゲッティソース信州

今年は何故かハオルチア1株から花芽が2本出易いなぁ。 脇から1本、後に真ん中からもう1本。↓これは獅子寿。 十二の巻っぽい硬い葉っぱのハオルチアからは、花芽が伸びた記憶が無い。小株を増やすのに全力を注いでいるように見える。 そういえば、硬い葉っぱ…

PUI PUI モルカーのミルキー缶

今日は配偶者が珍しく定時(5:30)帰りで、「さっそくパリピ孔明の新刊を読みに行こう」言うので、久々に快活CLUB。 そういえばつい最近、川越の店舗で立て篭もりがあったことを思い出した…。 ここは一度だけ行ったことがある。マッサージシートが無い店舗なの…

キリン ポストウォーターの空き瓶

リサイクル可能なリターナブル瓶のポカリスエットが7/12に発売されるそうで、ガラス瓶好きとしては凄い楽しみ。 自分は今週の土曜日に3回目のワクチンを受けに行くので、来週だったら新発売ポカリを副反応対策で買い置き出来たんだよなぁ。悔しい。 ↓これは…

王将の冷やし中華と、こんな天気の日の富士山と、車井戸はなぜ軋る

昨日、副反応で寝込んでいた配偶者は18時頃にベッドからゴソゴソ出て来て「もう何処も痛くない」とのことで、「このままお休みが終わるのも悔しいから西友に行こう」と。 向かう途中で寄った餃子の王将の冷やし中華。冷たくて美味しかった。 今日は朝から雨…

副反応と、生ひやむぎ、カンロ、沼田城…

昨日3回目のワクチンを打った配偶者は、真夜中に頭と身体が痛くなって来て熱も37度超えて、ロキソニンを飲んだらスーッと痛みが退いてスヤスヤ眠れたとか。 起きた時はもう平熱で、ひやむぎとおやつを食べてゲームをやったり映画を観たり楽しそうにしていた…

本陣殺人事件と、あしかがフラワーパークで藤ソフトを食べそびれた。

今年の3月初めにコロナに感染して、完治後すぐ3回目のワクチンを予約して打ちに行こうとしたら「今打っても勿体ない(オミクロンの抗体を持っている)から3か月後にしなさい」と、お医者さんに断られてしまったので神妙にしていた。 で、そろそろかなと思い、…