2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スペースアポロブラックと、BON BON HOMEの食器と、車のBGM

昨日は夜ご飯が早過ぎたので(サイゼリヤ)、変な時間にお腹が空いたら食べようと買っておいたスペースアポロブラック。 結局、今朝のご飯に。 クリームがジャリジャリしてる。 BON BON HOMEの食器。 Francfrancとヨーカドーがコラボして作られたブランドだっ…

ハロウィンのお菓子と、ジャックランタンと、きぬた歯科

↑この日、しっとりふわふわまんじゅうと一緒に買って来たハロウィンのビスケット(キャラメル味)。 消費期限10月27日だったよ…。ハロウィン前に腐っては意味が無かろう。食べちゃったけど。 ↓春は桜のビスケットだった。夏にも何かしらあったのかな。 ? ヒー…

タートルエッグビスケットと、智光山公園こども動物園の仲間たち

OCEANIX TURTLE EGGS・CHOCO CHIPS BISCUITS・タートルエッグビスケット。 西友の見切り品ワゴンで見つけた。亀の卵には見えないけど可愛い。完全にパケ買い。 …。 ……。 ………。 亀が1つも入ってないイルカがダブってるし ウズラの卵ぐらいの大きさかな? 2袋…

うどんと、ペットの便秘と、智光山公園こども動物園の仲間たち

今朝は寒かったので、うどんを食べた。 麺は、埼玉県産あやひかり使用の冷凍地粉うどんだったと思う。 温かい汁に浸かっていてもなかなかノビないコシの強さで、「小麦粉だな」って香りがする。 麺の角が鋭い。 今のところ冷凍うどんの中では一番美味しい。 …

みきゃんあめと、智光山公園こども動物園の仲間たち

「みきゃんあめ」だって。 みきゃんグッズは、何処かで貰ったシール1枚しか持っていなかったと思う。 黄色いのは「こみきゃん」。緑色で悪相の「ダークみきゃん」もいるみたい。 …えっ。 普通、こみきゃんの方は「こみきゃんあめ」が入っているんじゃないの…

カレーと肩ロース丼とカワウソ

一昨日の晩「会社の帰りにエスビーのとろけるカレーを頼む」と配偶者にお願いしたら、同じエスビーだけど「とけ込むカレー」を買って来てしまったらしくオロオロしていた。 とろけるカレーよりも何十円か安いんだよな確か。一度食べてみたかったし大丈夫。 …

肉のハナマサのパウンドケーキと、川越まつりのつづき。

「プロ仕様」とは。 肉のハナマサのパウンドケーキ(ショコラ)。 自分で切り分けるタイプだった。そこがちょっと面倒臭い。 咽たけど美味しかった。パウンドケーキやブラウニーは必ず咽る。 土曜日の夜。配偶者氏の仕事用事で新座方面へ行った時、肉のハナマ…

スエヒロ館のサガリステーキと、川越まつりのつづき。

昨晩はスエヒロ館に行った。 サガリステーキ。 サラダバーに柿があったので、迷わずおかわり。 まだサクサクなのと、少し軟らかくなっているのが程よく混ざっていて美味しかった。 そして川越まつりのつづき。 中原町、河越太郎重頼の山車。 川越市も「鎌倉…

しっとりふわふわまんじゅうと、中華ごま団子

今日は、車の何ヶ月か点検で半日以上潰れてしまったよ。 土曜日も配偶者氏は仕事で、幸い早く帰って来たけど「仕事でちょっと行くところがあるから、ドライブがてら付いておいで」とのことで、晩ご飯を食べた後に新座方面まで行った帰り、ほぼ新座のヤマザキ…

七福人参いもと、川越まつりのつづき。

YouTubeで時々見るけど、中国の農村で生活をしている人達は、竈や煙突ストーブの余熱で焼き芋を作っている。凄く美味しそう。 皮が白っぽくて中身が鮮やかなオレンジ色のサツマイモで、中国にしか無いのかと思っていたけど日本にも昔からあったみたい。 自分…

生姜焼き丼と、川越まつりのつづき。

朝の7時から生姜焼き丼を作って食べるの巻。 生姜焼き用っぽい厚さの豚ロースが安かったので買ったはいいけど、自分しか食べないんだよな。 ギトギトで美味しかった。 川越まつりのつづき。 丸広百貨店付近に、何故か北海道のHTBのくじ引きテントが建ってい…

今日のお昼ご飯と、四角いアストロフィツム

昨日の残り物お昼ご飯。 ハヤトウリとラディッシュの浅漬け、塩蔵茎わかめを塩抜きして縦に割いて炒めたキンピラ、人参しりしり、頂き物の醤油豆(←美味しかった)。 人参しりしりは人参の食べ方で一番美味しいと思っているので、2週に1度は作る。 以前、銀座…

神戸屋のサンミーと、川越まつりのつづき。

神戸屋のサンミーなかなか売ってない。久しぶりに見つけたよ。 デニッシュなのにズッシリして食べ応えがある。歳のせいかつらい…。 そういえば生ゴミを放置しているわけでも無いのに、何故か小バエがプンプン飛んでいて鬱陶しい。 麺つゆトラップに引っかか…

ジューシーみかん大福と川越まつりのつづき。

体力が回復せず、脱力感が酷い。 そういえば、3月に罹ったコロナの後遺症であろう、就寝時の喉のゼェゼェはいつの間にか治った。 左脇腹の痺れは相変わらずどころか、酷い日はお腹回り全体が痺れている。 ただ、一番気味悪かった奥の方のムズムズ感ジクジク…

アウトレット食器と、柿のお菓子と、川越まつりのつづき。

昨日行って来た所沢市の小さな商店街に、個人経営?の100円ショップ的なお店がある。 元々は同じ商店街のインド・ネパールカレー屋さん目当てだったけど、程なくしてこの100円ショップにも必ず寄るようになった。 100円商品はお店全体の何分の1かぐらいで、…

川越まつり2022

土曜日の、3年ぶりの川越まつりで歩き過ぎてしまい、今日になってもダメージが抜けない。太ももとふくらはぎと土踏まず(無いけど)と踵が凄く痛い。おまけに低気圧続きでヨボヨボしてる。明日も駄目そう。 ↓貰った豆大福と、お気に入りの子象さん湯呑み。 今…

疲れた…。

今日は日付けが変わるまでに帰宅出来そうもないので、お昼に食べたデニーズのクラブハウスサンドの写真を載せてお茶を濁すことにしよう。 疲れた…。

オバケのパンと、ユーフォルビアキングマハラジャ

日曜日にスーパービバホームのパン屋さんで見つけた可愛いオバケのパン。 ↓これは解るけど、 ↓この人は何者?しめじかな。 ユーフォルビアのキングマハラジャが未知の甲殻類っぽい。 いつの間にか薄っすら蜘蛛の糸っぽい物(ハダニ?)がまとわり付いていたの…

醤油豆とバターナッツかぼちゃ

醤油豆を頂いた。 豆を炒っている途中で側らの醤油甕に豆が落ちてしまい、後で拾って食べてみたら美味しかったというお話を、かなり昔に何か(絵本?漫画?動画?)で読んだか見た記憶がある。 多分一度も食べたことが無いので、開けるの楽しみ。どうもありが…

伏見甘長炒めご飯と、淡雪の子供

一見辛そうな辛くない唐辛子を見つけた。伏見甘長とうがらしかもしれない。 日曜日は所沢の食の駅で普通のピーマン、万願寺とうがらし(辛くない)、かぐら南蛮(辛い)、カラーピーマン、日光とうがらし(辛い)、そして↓この伏見甘長っぽいのを買って来た。ぜん…

守口漬とアガボイデス

おいしいから もぐらも ねらうわい。(可愛い) 株式会社 扶桑守口食品 守口漬 犬山城内のお土産屋さんで買った守口漬。 たまたま埼玉県内のスーパーで売っているのを見つけて、袋のイラストが気に入って買ってみたのが最初。 中身も美味しかったのでまた買い…

今年の秋刀魚と、ところざわまつり2022

配偶者のお友達から、今年も秋刀魚が届いた。 すっかり高級魚なので、年々申し訳無さが募って行く。ほんとありがとう。 今晩は塩焼きでご飯を食べた。凄く美味しかったごちそうさまでした。 昨日は、野菜の買い出しに所沢の食の駅へ向かう途中で道路情報板の…

また亀甲ランポーの花が咲いた。

世間は3連休なのに、家は日曜日しか休みが無い また寝そびれてしまい、出先のトイレの鏡で自分の顔を見たら、目の周りがヤク中のようにドス黒くて面白かった。 寝不足+低気圧のせいで、頭が重くて気持ち悪い1日だったよ。 パソコンを立ち上げる気力が無い…

しゃぶ葉とペコちゃんのフルーツタルト

昨日は配偶者氏の誕生日だったけど、プーチンと同じなんだよな。業が深過ぎる。 自分はカール・ゴッチと伊達政宗と同じ(嬉しい)。 「せっかくだからしゃぶ葉に行く?」と訊いたら大喜びだったので、昨晩食べに行って来た。 ↓シメの雑炊。 帰りは、人参が欲し…

猫まんまと、志村一里塚

寒くて雨脚も強くて、エアコンの暖房をつけてみたら…クサッッッ! 窓を開けて冷房の最低温度を1時間ぐらい続けた後で暖房に切り替えると臭いが消えるとのことで、凍えながらやってみたけど臭いよ。困った。 寒暖の差が堪えたのかペットの皆さんもみるみる食…

煮ぼうとうと、ポータブルラジオ

いきなり寒くなったので、トカゲのように動けない。 昨晩の煮ぼうとうの汁が残ったので、今朝うどんを入れて食べた。 翌日の方が、お醤油の尖った味が和らいで美味しい。 キノコを買い忘れたので、宮城の物産展で買って持て余していた「なめこ屋さんのいつで…

肉のハナマサのアーモンドオートミールクッキーと、ラーメン赤猫

都営三田線本蓮沼駅の辺り。 向かって左の三井住友銀行。自分が赤ちゃん時代は太陽銀行だった。わりとすぐ太陽神戸銀行に変わったことを覚えていて、そうなると自分は2歳半ぐらいからの記憶が残っていることになるな。 肉のハナマサ。近所に無いので初めて入…

貧相になってしまったハオルチア万象紫晃

ヒャッハー!!(楽しそう) ぴーなっつ最中は貰ったり自分で買ったりして何度か食べているけど、ぴーなっつ饅頭は初めて。こっちの方が好きかもしれない。 配偶者が、またひよこのガシャポンをくれた。どうもありがとう。 チャイハネ 福神ズ 九谷焼 恵比寿 EB…

深谷市 やまや製麺所で釜玉うどん

昨日は長いこと車に乗っていたせいでくたびれて、ベッドで寝転びながらスマホでブログを弄っていたら、HTML編集の操作性がおかしくてグチャグチャになってしまい、結局またパソコンを立ち上げた。 その流れで昨晩から今日の真夜中にかけてパソコン机の椅子に…

ドイツ菓子デザート倶楽部のザッハロール

ベッドで寝転びながらスマホでこの日記のhtml編集(追記)をしていたら、文字を打とうとするたびに画面が急に拡大されてわけが分からなくなり、書き出しの文章がいつの間にか削除されていることに気が付かず更新してしまったり、台無しだ。 昨日は生まれ故郷の…