川越まつり2022

土曜日の、3年ぶりの川越まつりで歩き過ぎてしまい、今日になってもダメージが抜けない。太ももとふくらはぎと土踏まず(無いけど)と踵が凄く痛い。おまけに低気圧続きでヨボヨボしてる。明日も駄目そう。

 

↓貰った豆大福と、お気に入りの子象さん湯呑み。

豆大福

今年の川越まつりは的屋さんの屋台が何ヶ所かに集められていて、クレアモール(↓商店街)や道路沿いには1軒も無かった。

昼間の内はまだ歩き易かったけど夕方から地獄の人混みで、なるべく空いている道を選んで遠回りばかりしたせいで、自分とは違い普段あまり「疲れた」言わない配偶者氏まで最後の方は虫の息だった。

川越まつり2022

丸広百貨店前。

この御神輿の向こう側が屋台村。

川越まつり2022

塚越囃子連の皆さん。我々に対してかどうかは判らないけど、手を振ってくれている。

川越まつり2022

南通町、納曾利の山車。

川越まつり2022

喜多町、俵藤太(藤原秀郷)の山車。残念なことに人形が出ていなかった。

川越まつり2022

宮下町、日本武尊の山車。これも人形が引っ込んでる…。

電線の多い場所だから仕方ない。

川越まつり2022

今年は、29基の山車が勢揃いの年だった。前の勢揃いの時に全基見たはず。

あ、今思い出した。川越まつりのアプリって今年はあったのだろうか?存在自体をすっかり忘れていたよ。

「〇〇の山車が、今ここの道を通過していますよー」とか判るアプリ。

ブログランキング・にほんブログ村へ