2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

…えっ、そうなんだ

書きかけ…というよりほぼ文章を書いてない、写真を貼り付けただけの状態で日記を更新してしまった………自分は何を書きかけたんだっけ? 昨日は帰宅時間が遅くて、今日も遅かったよ。 今日は昨日の内に漬け置きしておいた配偶者氏の夏掛け布団を2枚と、病院から…

まだまだ心配。

今朝は5時頃に起床。 巨大ペット・おしめんのおしめ替え後に朝ご飯。ピーマン炒め(またか)で英気を養った。+茄子で普段よりも豪華。 今日の10時40分ぐらいに、集中治療室から個室に戻ったとLINEが来た。 「痛すぎて寝返りうてん」 「肩と腰がガチガチ」 「1…

動揺している。

今日は七時半頃に起きて、いつもは配偶者氏がやっている巨大ペットのおしめ替えをしたり(重たくて大変だったよ)、ベランダ植物に水を撒いたり、ペットの皆さんにご飯を食べさせたりして、病院に持って行く物をまとめて11時頃に家を出た。 …13時半頃かな?配…

滅多に使わないからなぁ。

今日は配偶者氏の入院日。 10時に病院到着、そのまま病室へ通された。個室で良かったね。 さっそく腸の中を空っぽにするための飲み物を渡されたけど、1.8Lもあるのか。 配偶者氏「…あっ、けっこう美味いよ。これならいくらでも飲めるわい」 すっかり寛いで…

いつもより綺麗に干して畳んで

気乗りしなくてずーーーっと先延ばしにしていた配偶者氏の入院準備をしていたので、けっこう忙しかった。 病院から渡された「要る物リスト」を1個1個潰して行って、とりあえず終了。配偶者氏は何もしなくて大丈夫なはず。 後で必要な物が増えたら自分が買っ…

タプンタプン。

もしかしたら見間違いだったのでは?と、突然ブワワワッと不安感が募って来てしまい、真夜中の3時(←バカ)に改めてお隣の表札の有無を確かめた。 何度見ても表札は無かったし、ウィンドウクーラーも撤去されていたし、ほんとのほんとにいなくなってくれたっぽ…

…長かったよ。

今日のお昼頃。 お隣の部屋がドカドカ煩くて、ピキピキしつつ草食ペット達にご飯を食べさせたり、水棲ペット達の家掃除をしている途中で気がついた。「今日は1つもニオって来ない」と。 恐る恐るお隣の表札を見に行ったら、なくなってる!遂にこの日が来たか…

スマホでポチポチ

カラッとした空気で風も強めで気分は悪くなかったけど、情け容赦の無い陽射しがナケナシの体力を奪って行った。 どうして一雨来ないのか。水不足が心配になって来たよ。 …で、今日の朝ご飯は「ニューデンマークロール」というレトロで可愛い菓子パン。 青い…

意外とひんやりした空気

5時半頃に起きてしまい…いや、最近はそのぐらいに必ず目が覚めてしまう。 ぜんぜん寝た気がせず、どんどん寿命が縮んで行っているのがよーく解る。 今朝はベランダに出たら意外とひんやりした空気で、10代の頃の夏休みを思い出した。 昨日は夜更かしの配偶者…

何年ぶりだろう?

…配偶者氏の入院パジャマとか色々準備しないとなぁ。 「今着ているのでええよ」って、あまりにもボロボロでさすがに困る。 別に前開きではなくて大丈夫とのことで、上は着古しのTシャツでいいとしても、せめてヅボンは新調して欲しい。 ベランダの薬味達は…

たまらん。

↓配偶者氏が「こんなのいたよ」と送って来てくれた蛾の写真。多分オオミズアオという人。 凄く綺麗な色(※蛾嫌いの人は閲覧注意)。 食の駅やスーパーで買った小さいお菓子がそこそこ冷蔵庫に入っているのだけど、今日もハニーチーズトーストを食べたかった。 …

同じように見えてもけっこう違う。  

…結局雨は降らなかったな。 ベランダの薬味達もなんだか黄色く弱々しくなって来たし、景気づけに多少まとまった雨が降って欲しいのに。 最近は数時間ごとに雨雲レーダーをチェックしているけど、山梨や秩父辺りで湧いた雨雲が、さいたま市に辿り着く直前で力…

…ぜんぜん覚えていない。

何となく成り行きで、今日の晩ご飯はサイゼリヤ。 マルゲリータピザ、柔らか青豆の温サラダ、爽やかにんじんサラダ。ぜんぶ美味しかった。ごちそうさまでした。 今日は昨日よりも4〜5℃ぐらい気温が低かったはずなのに、ベタベタと気持ち悪い暑さにグッタリで…

やれやれ。

今日も暑かったなぁ。今も暑いなぁ。 台所に立っていると、ふとした瞬間にヘロヘロと力が抜けてしまう感じ。 そして16時45分頃に雨がパラパラ来て、雨雲レーダーによれば時間は短いものの本降りになる予想っぽかった。 …ところが結局また一瞬掠っただけで終…

生き急いでいるかのように急速に

魂を持って行かれそうになるほど暑い…去年も同じことを言ってたんだろうな。 なんだかんだほぼ毎日、雨雲レーダーをチェックすると「もうすぐ雨が降ります」って地図にもしっかり雨雲がかかっているのに、何故か自分の住む区だけはろくに降らない。同じ区に…

ただそれだけの理由

今日も色々と面倒な用事があり、朝も早くから慌ただしかった。暑くて眠かった…。 食料の買い出しは昨日に殆ど済ませてしまったので、今日は用事を終わらせて14時半頃帰宅→配偶者氏は珍しくお昼寝。 自分は睡魔のピークが過ぎてしまい、眠れず。 …これからか…

最後までドキドキ

今日は配偶者氏の手術の説明と同意書を作りに行ったわけだけど、「何時から?」と訊いたら「夜の7時」だって。 ぇえええ!?てっきり朝イチかと…。 「せっかくだからお昼ご飯でも食べに行こう」とのことで、前から行ってみたかったというお店に向かったのだ…

ツルツルしてる。

明日は、配偶者氏の胆石手術の同意書にサインをしに行かねばならない。 先日入院&手術をしたばかりのお友達に色々訊いてみたら「(同意書)何枚も紙あるから嫌になるよ。手術も怖くなるし」とのことで、訊かなければよかった(笑) この前は全身麻酔のことを訊…

名前のゴージャスさに惹かれて、

昨日より8〜9℃低くてもぜんぜん涼しくない。 …なんだか部屋着がブカブカになり過ぎて、片方の肩が常にベロンと出ている状態で生活している。 あまりにもだらしないので、配偶者氏からは苦笑いされながら「しょったれちゃん」と呼ばれるようになったけど、「…

栄養があり過ぎたのか、

↓17時05分頃にスクショ。 八王子39℃超えのニュースを見たけど、さいたま市も!? 昨日のラーメンは栄養があり過ぎたのか、すっかり冷え性になってしまった足が昔のような火照り性に戻り、ずっとアチアチでなかなか眠れなかったな。 配偶者氏は脂多めを注文し…

特製醤油全部のせラーメン

あまりに暑くて、今朝はチョコミントアイスを食べてしまった。 美味しかったけど焼け石に水だったと思う。 しかもお昼過ぎにいきなり電気と水道が止まり、復旧するまで1時間も汗ダラダラ。 マンションの大本の設備点検だったっぽいけど、完全に忘れていたな…

空き瓶が目当て。

↓パソコンの左下に表示される外気温…だと思う。16時40分頃の。 関東の梅雨はまだ明けていないよね?。 「自分が子供の頃は30℃超えるなんて珍しかった」「そんなことは無かった」「クーラー無しでも過ごせた」「いやいや…」とか毎年必ず論争になっているよう…

新車を取りに行った。

今日は新車を取りに行きがてら、何処かの道の駅まで足を伸ばして野菜を色々買って帰ろうと楽しみだったのに、手続き等で2時間も拘束されて微妙な時間帯になってしまい、ディーラー近くのショッピングモールで必要な物だけ買って貴重なお休み終了の巻。 …新車…

分かち合うことにした。

日中はズドーンと重たい曇り空だった。 昨日より今日の方が気温も低いのに体感的には今日の方が余ほど蒸し暑くて、湿気が尋常でない感じで、日暮れ直前から雨も降って来てグッタリ。 昨日の力仕事でピキピキだった腰は、一晩寝たら何ともなくなってホッとし…

思いがけず贅沢な

さいたま市は34~35℃もあったみたいだけど、水棲ペット3人の家掃除をした。暑かった…。 今日はいつもより何倍も力仕事になってしまったので、明日ちゃんと動けるかな?腰がピキピキしてるよ。 配偶者氏に貰ったブラジルプヂンというお菓子。 硬めのプリンの…

ほっともっとのお弁当

ドクダミの根っ子を食べてみたくて、せっせと育てているところ(通販で購入)。 中国(貴州省)では普通に食べるらしい。YouTubeで見て興味が湧いた。 「ドクダミール」というドクダミエキスは、PMSニキビに塗ってみようと思う。 …でもほぼアルコールの匂いしか…

こんな日もあるさ。

昨日は宣言通り早寝をしたのに、ほぼ30分〜1時間置きに目が覚めてしまって、ボーッとした感じが一向に抜けないまま日が暮れたな。 そういえば昨日の晩に美味しい明太子スパゲチを作って食べたら、今朝になって体重が1.5kg近くも増えていたので愕然とした…。 …

…ペットに食べて貰うか。

今日も暑かったけど、程よく風が入って来て過ごし易かった。 胃の調子は昨日と比べてマシになったものの、まだまだ酷い違和感が。 そういえば、丸裸にした再生三つ葉がもうワサワサ茂ってしまった。ここまで育つと美味しくないだろうな。 …仕方無い、ペット…

初ギムノカリキウム。

アナカンプセロス桜吹雪の花。 いつの間にか種の房だらけになっていた。 サボテン団地で見つけたギムノカリキウム海王丸。 蝋のようなプラスチックのような質感が綺麗だったのと、思っていたよりも安かったのでつい買ってしまった。700円。 細か~い棘だらけ…

舞乙女だった…。

↓ペヤングまるか食品の赤堀工場(群馬県前橋市)…だと思う。サボテン団地(また行ったのか)へ向かう道沿いにある。 最近は関東でも手に入れ易い北海道限定の「やきそば弁当」を初めて食べた時、ペヤングソースやきそばよりもソースの味が♪まろやか〜で凄いショ…