…長かったよ。

今日のお昼頃。

お隣の部屋がドカドカ煩くて、ピキピキしつつ草食ペット達にご飯を食べさせたり、水棲ペット達の家掃除をしている途中で気がついた。「今日は1つもニオって来ない」と。

恐る恐るお隣の表札を見に行ったら、なくなってる!遂にこの日が来たか!!!

 

…長かったよ。お隣の夫婦が引っ越して来た4〜5年前から、嗅いだことの無いような甘ったるいタバコ臭、アジア雑貨店の何倍もキツいお香臭+夏は蚊取り線香臭、「今時こんなの使う人いるんだ」と驚いてしまうような柔軟剤臭、お犬の尿臭、そして生ゴミ臭に悩まされて来た。スメハラの元締めみたいな人達だった。

 

旦那さんはコロナ禍のずっと前から何故か1日中家に居る人で、大袈裟で無く約10分置きにベランダに出て来てタバコをふかしているから、とにかくずっと臭かった。ベランダ喫煙禁止なのに。

旦那さん、初めは素っとぼけていたらしいけど管理会社に問い詰められて白状してからは、恐らく本人は家の中に居てタバコを吸う→窓の外に煙だけ吐いていたと思われる。「これで文句無いやろ」的な。💢

吸いたければ台所の換気扇の前かトイレかお風呂場で吸えばいいのに、何故それが出来ないの?って。

 

奥さんは引っ越し挨拶の時「清楚で感じのいい人だなー」って好印象だったけど、旦那さんのタバコ臭とお犬の尿臭を誤魔化すためなのか単に趣味なのか朝から晩までモクモクお香を焚き出して、強烈な柔軟剤臭をまとった洗濯物は何故かこちらのベランダ側に寄せて干すし、火気厳禁のベランダで蚊取り線香を焚き出すし、生ゴミもこちら側に置いて収集日前日の22時頃にガサゴソまとめ出すから物音で「ギョッ?」とするし、そのガサゴソが始まると生ゴミ臭が凄いし…。

今日は珍しく窓を閉め切ってるな。留守なんだなって油断をしていると、お隣が帰宅して窓を開けた途端に凄まじいお犬の尿臭+タバコ臭が踊り込んで来て参ってしまう。で、その後暫くしてお香臭。

 

我が家の洗濯物は部屋干しをしていても、主にお香臭がそこはかとなく染み付くようになってしまったし、特に窓を開けるようになる春〜初夏はほんと憂鬱で、今度はある時から四六時中重たそうな物を移動させる大きな物音や電動工具の振動音が聞こえて来るようになり、またある時からは半日ずっと台車を往復させる音が聞こえて来たりして、てっきり「いよいよ引っ越してくれるんやな」と喜んでいたらそのまま普通に暮らしているし(笑)、だから今日も「まーたいつものが始まったか💢」って。

…まさかほんとに退去するとは思わなかった(笑)

 

あまりに臭いので途中から「もしかして大麻マリファナ?何か良からぬ薬物でも常用してるんじゃなかろうか?そのニオイを誤魔化すために別のニオイを充満させているんじゃなかろうか?」と疑ったりもしたけど、家の中で致している事については管理会社もなかなか注意出来ないらしく、ひたすら退去を待つしか無かったんだよな。

 

15年ぐらい前まで住んでいた、この部屋の持ち主のおばさんも変わった人だったけど、今思えば単に話好きの寂しがり屋だったというだけで、今日退去した夫婦に比べたら極々普通の人だったと思う。

今ならぜんぜん我慢出来るから、カムバック持ち主さん!もう二度とおかしな人達に部屋を貸さないで欲しい(切実)。

そういえば持ち主さんもお犬を飼っていたけど、臭いことなんて1度も無かったなぁ。

退去夫婦の前も夫婦者で、挨拶をしても無視されるのと、やっぱり旦那さんがベランダ喫煙をする人だったけど、頻度が低かったので「まぁいいや」って。実に平和だった。

 

多少のことなら我慢した方がかえって面倒臭くないし、なんでもかんでもクレームクレーム…ってギスギスした風潮の一端を担いたくないし、たとえ実態は貧乏でも心は「金持ち喧嘩せず」をモットーに大体「まぁいいや」で済ませて来たので、23年前ここに越して来てからマンションの管理会社に苦情を入れたのはドバトの事と、この夫婦からのスメハラに対してだけだな。

ドバトは未明からの唸り声で酷い睡眠不足で幻覚を見始めて観念、お隣は1日中だったのでさすがにつらくなった。  

家がクレームを入れられたことは無いので、常識的に暮らしているのだとは思う。それでもビクビクしているけど。

 

…とにかく消えてくれて心からホッとしたものの、蓄積されたダメージはなかなか抜けそうに無い。毎日死ぬほど憂鬱だったし、いつの間にか憂鬱な状態が通常になってしまった。

 

…で、ベランダのキダチアロエがますますウネウネ育って来て困り始めている。こんなに急成長するとは。

いよいよ持て余すようになったら、時々お通じの調子が悪くなる配偶者氏に食べさせてみようか(笑)

キダチアロエ

↓最後の収穫っぽい甘長1本。過去最大だと思う。

甘長とうがらし

今日の朝ご飯は、ヤマザキで見つけたレモンのマドレーヌ。また買いに行こう(とても美味しい)。

レモンのマドレーヌ

これを食べている時は、お隣が本日をもって退去するとは夢にも思っていなかった。

レモンのマドレーヌ

そして、↓100円ショップで買ったマミラリア銀手毬…であろう。

名札には「タマオキナ」と印刷されていたけど、似ても似つかないから銀手毬だと思う。

日向に置いていても結局毎回ビヨーンと全体的に面長になってしまい、何度も買っては枯らし…を繰り返しているし。申し訳無い…。

また黄変して来てしまい、メネデールが届くまでとりあえず水栽培。

銀手毬

今晩は乾杯しました(笑)

ライフスタイル - ブログ村ハッシュタグ

ブログランキング・にほんブログ村へ