貧相になってしまったハオルチア万象紫晃

ヒャッハー!!(楽しそう)

ぴーなっつ饅頭

ぴーなっつ最中は貰ったり自分で買ったりして何度か食べているけど、ぴーなっつ饅頭は初めて。こっちの方が好きかもしれない。

ぴーなっつ饅頭

配偶者が、またひよこのガシャポンをくれた。どうもありがとう。

チャイハネ九谷焼(恵比寿)

チャイハネ 福神ズ 九谷焼 恵比寿 EBISU

今回は前回の人よりも若干オレンジ色で、うつ伏せ状態。

エール ぷきゅ~と!ひよこうつぶせおれんじひよこ

エール ぷきゅ~と!ひよこ うつぶせおれんじひよこ

↓前回のひよこ。

確か、今年の6月ぐらいに買ったハオルチア万象紫晃(まんぞうしこう?)。

普通に「ばんしょう」と読むのかと思ったら「まんぞう」らしい。名前の由来はやっぱり、さいたまんぞう

ハオルチア万象紫晃

…で、万象紫晃はというと、みるみる外側の葉っぱが変色してブヨブヨ腐れ落ち、2ヶ月もしない内に↓ここまで貧相になってしまった。

買って来た時のまま、水やり以外は下手に弄ることもしなかったというのに。

…そうか。水やりのタイミングが絶妙に駄目だったのか。

 

植え替えは秋になってからと決めていたので、何日か前100円ショップの湯呑?に移した。

ハオルチア万象紫晃

いつの間にか生えていた小さい株。

共倒れしないように分けた。鉢が大き過ぎたかもしれない。

ハオルチア

下らない話で恐縮だけど、ガス給湯器が壊れる2日前、お散歩中のトイプードルが執拗に絡もうとして来た。

10mぐらい離れていたので飼い主さんはこちらに気がつかず、無理矢理引っ張って先へ進もうとするのにお犬はしつこく踏ん張っていて、アワアワしながらこちらに大事なことを伝えたそうな感じだった。

 

そのことを10日後ぐらいに思い出して、配偶者に「あのお犬は何を言ってたんだろうね?」と訊いたら、「そら、〇ちゃんに『そろそろ給湯器が壊れるで~覚悟しとき~』伝えときたかったんや。ああ見えて予言犬やぞ?(迫真)」と言い出した。

 

…全てが終わった後で真相を語られてもなぁ。

ライフスタイル - ブログ村ハッシュタグ

ブログランキング・にほんブログ村へ