田河水泡・のらくろ館 (江東区立森下文化センター)

鰯の丸干し。

じっくり焼いた方がカリカリになって好きだけど、どうしても内臓が爆発してしまう。

鰯の丸干し

のらくろ商店街は本当に久しぶりだった。7年ぶりぐらい?

可愛いのらくろ手ぬぐいを見つけた。

ポストカード、手ぬぐい、タオルハンカチ、クリアファイル辺りは自分用のお土産として持ち帰るにも保管するにも飾るにも場所を取らないから最高だと思っていたけど、数が増えれば普通に場所を取ることに最近まで気がつかず。

 

気がついても増やしてしまう。タンスの引き出しが満杯。

のらくろ手ぬぐい

江東区立森下文化センターには田河水泡・のらくろ館というブースがあって、のらくろの生い立ちや原稿の一部や、有名漫画家達が描いた「のらくろ」も展示されている。

懐かしい漫画本がたくさん揃っている図書室もあって、もちろん無料。

田川水泡・のらくろ館

文化センター出入口にの「のらくろが生まれた町 深川」。

ここは江東区で今の深川は墨田区だけど、昔は江東区の北西部(森下辺り)が深川区だったみたい(Wikiより)。

のらくろが生まれた町深川

「25年後の江東区・夢」 

25年後の江東区・夢

ここがのらくろ手ぬぐいを買った文房具屋さんで、

文具・事務用品イシイ

Tシャツも売っていた。

のらくろグッズ

そういえば、「のらくろ」の中の旧・ソ連軍は熊だったよな。

ブログランキング・にほんブログ村へ