元禄大仏 東京大仏 はしご

谷中霊園で徳川慶喜&渋沢栄一のお墓を巡った後、同じ谷中の護国山尊重院天王寺に行った。

モダンな山門。宗派は天台宗。

五重塔は心中で焼失してしまったらしい。

天王寺の大仏

正式名は銅造釈迦如来坐像。

思っていたよりも小柄だったな。合掌しているお手々が可愛い。

天王寺の大仏

毘沙門天は、1月1日~10日にしか見ることが出来ないようで残念。

天王寺の毘沙門堂

もう少し周辺を散策しようかどうか迷ったけど蒸し暑くなって来たので、今回はここでおしまい。

…のはずが、車で自宅に帰る道すがら「せっかくだから東京大仏にも行こう」と。小さくて可愛い大仏さんでは物足りなかったのだろうか(罰当たり)。

板橋区赤塚にある赤塚山乗蓮寺。谷中の天王寺から20kmぐらい?宗派は浄土宗。

板橋区は自分の生まれ故郷なので、普段の行動範囲には入っていなかったものの勝手知ったる感はある。

ファミコン時代の「女神転生Ⅱ」に東京大仏が出て来た時は単純に嬉しかった。

赤塚山・乗蓮寺

黒光り。

確かに大きいけど、もっとずっと大きかったような?

東京大仏

…それもこれも牛久大仏のせいだ。人間の感覚を狂わせる。

乗蓮寺の中を散策をしている間は空模様がコロコロ変わって気が気ではなく、帰宅した直後にワーッと雨が降って来た。

乗蓮寺のアイリス?

今日は寝坊をしたお陰で、昨日の倦怠感・脱力感もほぼ消えてだいぶスッキリ。左上半身のビリビリは相変わらずだけど、とりあえず良かった。

ブログランキング・にほんブログ村へ