続きが楽しみ。

昨晩は配偶者氏が珍しく定時ピッタリで仕事が終わったみたいで「何か食べに行こう」とLINEが来たけど、お腹が痛くて動けなかったので無下に断り(酷い)、かと言ってご飯無しというわけにも行かず、鯖を焼いてえのきの酒蒸しを作って、冷奴を作って…食べに行った方が楽だった。

桃屋のきざみにんにく冷奴

晩ご飯を食べながら何となく「腰痛い。快活行きたい」と呟いたら、配偶者氏が「〇ちゃん!今なら✕✕✕店のマッサージチェアぜんぶ空いとるで!急ぐんや!」って。

慌てて支度をして✕✕✕店へ(動けるんか)。

快活CLUB

…そこそこ元気になって帰って来たら、ムチムチのヤモリちゃんが出迎えてくれた。

↓爬虫類が苦手な人は閲覧注意。

ヤモリ

…そういえばこの前の快活では、「ハードボイルドマタタビビバップ」という漫画を読んだよ。下らなくてけっこう面白かった。

食い意地の張った渡世人(伊太郎さん)が主人公で、読んでいると3色団子、うなぎ、ほうとう等いろいろ食べたくなって来る。

続きが楽しみ。

↓この前の快活。

今日もまだちょっとお腹痛いけど、明日はもう大丈夫だと思う。

空

↑牛久に行った日、茨城のサービスエリア等で必ず目に入って来るのに何故かスルーしていた「吉原殿中」を遂に購入。

ずっと「吉原炎上」や「吉原御免状」の吉原(遊郭)だと思っていて、じゃあ「殿中」は何だろう?「殿中でござる」の事?

どちらも水戸と無関係っぽくて不思議だったけど、袋の裏に由来が書いてあった。

 

吉原殿中は、名君烈公様(徳川斉昭)の時代に、お米と飴と黄奈粉を用いて、御殿女中の吉原が考えてつくり出したものが「吉原殿中」のいわれと伝えられております。

 

ええー?ほんとにござるかぁ? 

吉原殿中

味はほぼ、埼玉熊谷銘菓の五家宝

殿中の方が粉っぽさが少なくて、食べる時にむせ難いような…気のせいかもしれない。

とても美味しかった。

吉原殿中

台風7号は関東に直撃するのかと思いきや、随分コースが変わっ…たのかな?関西から日本海へ抜けるの?

元ハリケーンだったという8号はまだ遥か彼方だけど、日本に上陸するのだろうか。

ライフスタイル - ブログ村ハッシュタグ

ブログランキング・にほんブログ村へ