椎間板狭窄症とか

先週だったか先々週だったか、職場の段差からピョンと降りて着地した瞬間に腰というか背中を傷めたらしい配偶者氏は、病院に行け行け再三言っても聞く耳持たず快活CLUBのマッサージチェアロキソニンテープ等で誤魔化していたけど、今週の木曜日にとうとう音を上げて「土曜日に病院行って来る…」と。

 

…で、今朝CTを撮ったら椎間板狭窄症というのだったみたい。

前から何となく痛かった腰と、今回痛くなった背中辺りの脊柱の前方に1個ずつ突起が出ていて、背中の突起が胆嚢(胆石)を刺激しているかもしれないと。

とりあえず原因の1つが判って良かった良かった。また近日中に胆石の方を検査するっぽい。

 

配偶者氏も7年前ぐらいに「胆石があるよ」と診断されてはいたけど、自分のように食事で痛むことが無かった。

今でも身体を反らせたり一定の動きでズキンと激痛が走る感じで、胆石は関係なくね?と思わなくも無いけど、もう年だし、疑わしい所はぜんぶ検査しておきなされ。

 

朝はヤマザキの生ドーナツを食べた。 「〇ちゃんが食べたいと言ってたから買って来た」って、そんなこと言った覚え無いのに。

ヤマザキ生ドーナツ

ミスドのエンゼルクリームのような感じ。

ヤマザキ生ドーナツ

グラプトペタルム姫秋麗の花。冬の間に数が減ってしまい、生き残ったのを小さめの鉢に植え替えた。

でも、もう1鉢あった(全滅)姫秋麗と少し形が違うんだよな。ほんとに姫秋麗なのかな。

姫秋麗

グラパラリーフ(食用朧月)の花。↑↓どちらも地味過ぎる。

グラパラリーフ

今のところ命に別状は無いようなので(笑)、配偶者氏の帰宅後、ご近所ドライブに行って来た。

難波田城公園の鯉のぼり

病気や怪我は自分が一手に引き受けると気合を入れてやって来たつもりだけど、なかなか思い通りは行かないものだな💢

ライフスタイル - ブログ村ハッシュタグ

ブログランキング・にほんブログ村へ