舟和の芋バターどらやきと、ハオルチア シジマ(しじま)

暑いなぁ。

昨日、配偶者氏の髪を刈りそびれて今さっきお風呂場で刈り終わったのだけど、湯気濛々で完全にのぼせてしまった。冷たい麦茶が美味しい。

 

4月29日は、舟和の工場直売所に行ってみた。

以前は小屋のような店舗で、お買い物と地方発送ぐらいしか出来なかったと思う。

席の数は少ないもののイートイン、テラスまで出来ていたよ。見違えるほどオシャレになったなぁ(感動)。

舟和浦和工場直売所

これからどんどん暑くなるし、熱中症寸前のレッズランド利用者さん達がゾンビのようにソフトクリームを求めて大行列を作りそうな予感がする。

舟和浦和工場直売所

サンプルケース。

舟和浦和工場直売所

お昼ご飯代わりに、芋バターどらやきというのを食べてみた。この日は先週と同じぐらい食べ過ぎたな。PMSかもしれない。

栗きんとんの餡のような極甘お芋あんと、バターが挟まっている。

けっこう大きくて凄まじい食べ応え。美味しかった。

芋バターどらやき

…で、この後は群馬県前橋市のサボテン団地に向かったわけだけど、植物園みたいな楽しさのある場所という感じで欲しい物は殆ど無かったりする。

先日訪れた時に見かけた「しじま」という名前のハオルチアがまだ売れ残っていて、売り場に1鉢だけだったと思う。

ハオルチアはあまり売れないのか、種類が少ない上に葉っぱが乾いていたり古ぼけていて(しかも高め)、そんな中でもしじまは綺麗な方だった。

400円のクラッスラを1鉢選んだ後に店内を延々ウロウロしていたら、配偶者氏に「せっかく来たんだからもう何個か買って帰りなされよ」と何度も促されて困ってしまい(前回もそうだった)、「ええい!」と、苦し紛れに手に取った↓しじま2000円(これが2000円!?)

ハオルチアしじま

自分の目には十二の巻(100円前後)にしか見えないけど、違う品種らしい。

値の張る品種は増え難い気がするし、その辺は大丈夫だと思う。多分…。

ライフスタイル - ブログ村ハッシュタグ

ブログランキング・にほんブログ村へ