胆嚢摘出手術(らしい)と、またクアトロフォルマッジ。

今朝、配偶者氏は、9日に受けたCTの検査結果を聞きに行った。

大きい胆石があるのはずっと昔から判っていたけど、自分とは違ってぜんぜん痛まないから放置していて、でも遂に「炎症を起こして他の臓器に癒着したら厄介なので取ってしまいましょう」と言われたとのこと。

大きい胆石は胆管に入り込めないから痛くなり難く、砂泥タイプの人(自分)の方がつらいから早く取った方がいいと説明されたそうだ。

…とりあえず配偶者氏が先に取ることになるけど、今年も来週から繁忙期に入って約1ヶ月お休み無しなので、それが済んでからになるみたい。

これで腰の痛みも取れるのかな。

 

木曜日に食べた「えびめし」。アサムラサキの「えびめしの素」を使った。

いつの間にか乾物入れに放り込んであったので、配偶者氏が食べてみたくて買って来たのだと思う。

具はカップヌードルの乾燥海老っぽいのと乾燥玉ねぎが申し訳程度に入っているだけで寂しいから、釜揚げ桜海老も足して1人前分(1袋)だけ作って半分ずつにした。

これは岡山のご当地グルメみたい。てっきり名古屋かと…。

写真は不味そうだけど、意外と美味しかったな。

えびめし

それと、キャベツ菜の花タマネギ人参などを煮て焼いてグッタリさせた物も作って食べた。

道の駅おかべのNORA 深谷のめぐみ食堂のサラダバイキングと入間アウトレットのビュッフェ・ザ・フォレストで食べて美味しかったので、それっぽいのを適当に作った。特にレシピは無い。

野菜のくたくた

…で、5月5日に行ったNORA。

道の駅おかべ

生野菜。

NOLA深谷のめぐみ食堂

グッタリ。

NOLA深谷のめぐみ食堂

深谷ねぎの和風ピザ。

NOLA深谷のめぐみ食堂

クアトロフォルマッジ(しつこい)。

この前は存在を知らなかったのでメニューにあっても気付くことも出来ず悔しかったので、結局また食べに行ってしまった。

💢💢💢

美味なる物には腹が立つ性分。

NOLA深谷のめぐみ食堂

↓この前。

デザート。

NOLA深谷のめぐみ食堂

オートミールをヨーグルトでふやかしたデザート。

NORA深谷のめぐみ食堂

オートミールは晩年の渋沢栄一が好んで食べていたらしく、深谷市は町おこしに活用しているのだと思う。

ライフスタイル - ブログ村ハッシュタグ

ブログランキング・にほんブログ村へ