相変わらず顔面が痛痒い…。
片方の瞼がパンチを受けたボクサーのように腫れ上がって完全に塞がっている状態なので距離感を掴めず、あちこちに脛をぶつけたり段差に躓いて転びそうになったり足首を挫きそうになったりして、外はおろか部屋の中を歩くのも苦労している(散らかってるし)。さっそく膝を擦り剥いてしまった。
朝ご飯は、上福岡七夕まつりの帰りに見つけたローソンストア100の菓子パン。
「グーゲルフップフ」は「クグロフ」のことみたい。
そういえば小学生の頃に大好きだった、今田美奈子の低学年女子向けお菓子作り入門にクグロフのレシピが載っていた気がする。
他にもパンナコッタとか、クリスマスプディングとか、ガレット・デ・ロワとか、ブッシュ・ド・ノエルとか…、普通に大人向けの難易度だったと思う。
難易度以前に材料や道具を揃えられそうも無くて、ただひたすら読み返すだけだった。
クリームがレモン味で美味しかったよ。
そして今朝、近所の皮膚科へ。
てっきりトビヒの類だと思っていたので、アレルギーと診断されるなんて考えもしていなかった。
皮膚科の先生はほぼ背中を向けていて、大して患部も見ること無く畳み掛けるような問診だけで「イネ科アレルギーです!」って…なんで分かるのだろう?自分はイネ科アレルギー持っていないはずだけど。
内科で調べて貰った時は、スギ花粉が桁外れで次がヒノキ少々、その他は無いに等しかったんだよな。
出された塗り薬は、トビヒのような細菌が原因の皮膚病には逆効果っぽいプロトピック軟膏…それも小児用。
配偶者氏のLINEに↓「こういうの出されたよ」と写真を送ったら、案の定「小児用www」と大笑いされて…、少しは心配して欲しいよなっ💢
そもそもこの塗り薬、ジクジクした湿疹に使ってはいけないはずなんだが。
ジクジクを通り越して熟柿のようなグズグズ患部に塗ってしまって大丈夫だろうか(手遅れ)。
治る気がしない。
…とりあえずぜんぶ使い切ってみよう。