うまい棒1本

風は強めなのに密林のような蒸し暑さで、雨雲レーダー通り16時40〜50分頃から雨が降り出した。

唐辛子の鉢は、どういうわけか大葉やパセリの鉢より何倍も速く水が枯れるので、 様子を見つつ1日2〜3回水撒きする時もあるけど、今日は恵みの雨のお陰で1〜2回分サボれたことになる。

 

おやつは、濃いめの水出しコーヒーで作ったコーヒーゼリー

出来上がったゼリーの液体はカップに4個半分で、無理矢理4個に収めたらギリギリなみなみ。品の欠片も無い。

ゼラチンは1包5g入りで他はぜんぶ液体だから、キッチンスケールが無くても計量カップと大さじ小さじさえあれば作れる。

コーヒーゼリー本体は苦いままで、食べる直前にオリゴ糖と生クリームを大さじ1杯ずつかけた。

コーヒーゼリー

「明治おいしい生クリーム」は、キャップの付いたパウチ容器で使い勝手がいい。昔はこんな便利なの売っていなかったよなぁ。

1個あたり約130kcal。

コーヒーゼリー

あしかがフラワーパークのつづき。

クレマチス ロウグチ。

色とりどり咲いている中で↓この色が一番綺麗に見えた。

クレマチス・ロウグチ

オオデマリ

アジサイそっくりなのにアジサイ科ではなく、レンプクソウ科。

けっこう背の高い木で、爪先立ちでヨロヨロししながら撮った。

オオデマリ

園内を一周してハオルチアを買おうと思ったら、妙な人だかりが出来ていた。

お目当てが並んでいるワゴンを手の届かない品定めも出来ない壁際にガーッと寄せてオークションのようなイベントが始まってしまっていた。異様な盛り上がりで怖いよー!

待てど暮らせど終わってくれず、そうこうしている内に岩下の新生姜イワシカちゃん撮影会が始まり、ひとしきり撮り終わって戻って来たら…まだ終わっていない。

岩下のイワシカちゃん

ワゴンの多肉植物はこの日限定10%割引(20%だったかも)だというのに手ぶらで帰るのは悔しいし、オークションから少し離れたワゴン並ぶ第2候補ハオルチアをレジへ持って行ったのだけど、「これは割引対象外です」だとぅぉおお!?💢💢💢

岩下のイワシカちゃん

帰り際、レジで貰ったガラガラくじ引き券を引いてみたら、うまい棒1本(大はずれ)。一瞬で配偶者氏に食べられてしまった。池の鯉のような素早さ&貪欲さだった。

 

こんな感じで後半は悲しみに暮れていたけど、そもそもイワシカちゃんに会うのが一番の目的で無事会えたわけだし、これでいいのだ。

あしかがフラワーパーク

おしまい。

岩下のイワシカちゃん

ライフスタイル - ブログ村ハッシュタグ

ブログランキング・にほんブログ村へ