ぴーなっつ最中と、チャイハネの九谷焼と、石岡のおまつりのつづき。

昨日は玄関のドアから大きなGが入って来た時に焦ってGジェットをたくさん撒いてしまい、玄関に一番近いペット部屋に居た一番大きな人を火事場の馬鹿力でハウスごと居間に避難させた。

慌てまくっていたせいで気がつかなかったけど、左人差し指を通路の壁か何処かにぶつけたっぽい。

給湯器交換のガス屋さんが帰ってホッとした辺りで急に痛み出し、紫色に腫れ上がっていることに気がついた。

 

…で、今晩は万能ネギを刻んでいた時に同じ指を包丁の刃で削って心が折れた。明日の晩は外食かテイクアウトにしようと思う。

 

ぴーなっつ最中。

↓この人の名前は「ぴーちゃん」というらしい。

ぴーなっつ最中

茨城のお土産は、切り干し大根が入った「そぼろ納豆」というのしか買わなくて、ぴーなっつ最中は千葉のお土産だけど「ちばらぎ」とも言うし、まぁいいかって。

ぴーなっつ最中

最中を乗せた豆皿は、チャイハネで売っていた九谷焼。アデリアレトロのと同じメーカー(?)だった。

「福人ズ」というシリーズで、これは媽祖のデザイン。

チャイハネ福神ズ九谷焼「媽祖」

今年の2月に行った横浜中華街の媽祖廟

橫濱媽祖廟

石岡のおまつりのつづき。

ルートインに着いてチェックインした時、「いば旅あんしん割 地域応援クーポン券」というのを頂いた。なんと4000円分。

今は亡きドーミーインEXPRESS草加Cityに泊まった時は、「とくとく埼玉!観光クーポン」というのを6000円分も頂いたっけ。

埼玉のクーポンは使える期間が長かったけど、茨城の方は当日と翌日の2日間。

ルートインから目と鼻の先にあるスシローで使おうとしたら対応していなかった。

使えるお店が少なかったので、カワチ(ドラッグストア)で胃薬を買って使い切った。

いば旅あんしん割地域応援クーポン券

とにかく蒸し暑くて、陽が翳ってもぜんぜん涼しくならなかったな。

森木町の山車は、菅原道真

石岡のおまつり森木町の山車(菅原の道真)

幸町は、武甕槌命(タケミカヅチ)。

石岡のおまつり幸町の山車(武甕槌命)

この賑やかさ。モザイクかけ飽きた…。

石岡のおまつり

石岡の国道355号線沿いには、看板建築という建物のお店が並んでいる。

石岡の看板建築

大和町の幌獅子は、お休み中でぺったんこ。

石岡のおまつり大和町の幌獅子

つづく。

ブログランキング・にほんブログ村へ