生き返ったペンタドラムと石岡のおまつりのつづき。

快活CLUBのマッサージチェアで揉まれ中。極楽極楽。

今日は掃除の続きをするはずだったのに、結局お出かけしてしまった。なんて意志が弱いのだろう💢

…でも楽しいのが一番。

快活クラブ

数年前に手に入れたグラプトペタルム・ペンタドラム。根っ子を断ち切った状態の苗で、家に届いた時にはもう調子が悪そうだった。

土に植えたら周りの大きな葉っぱがどんどん萎れて落ちてしまい「これは育たんだろうなー」と諦めていたのが、今年に入ってここまで持ち直した。理由はぜんぜん判らないけど嬉しい。

グラプトペタルムペンタドラム

すっかり日が暮れて、日中とはまた違うまるで夢の中にいるような雰囲気。夜のお祭りのほうが好きだな。

これは香丸町、聖徳太子の山車。

石岡のおまつり香丸町の山車(聖徳太子)

国分町仁徳天皇の山車(手前)、青木町、神武天皇の山車。

石岡のおまつり神武&仁徳

富田町の楠木正成と泉町の鍾馗様の山車は見そびれたけど、山車全12基の内10基(多分)+ささらを見ることが出来たのだから上出来だと思う。

 

そして翌日。石岡駅前の「みんなのタロー」像。

電車に乗る飼い主に付いて来てしまい、駅員さんに咎められるのを恐れて素っとぼけつつ乗車してそのまま生き別れ→タローは隣駅?で普通に天寿を全うしていたと聞いて「酷過ぎて草www」とか大笑いしていたけど、いつの間にか感動映画まで作られていたっぽい。

…自分の記憶違いなんだろうか?だったらごめんなさい。

 

で、せっかくだし、お祭り2日目も少し見てから帰ろうと思った。

石岡駅前みんなのタロー

…しかしまだお祭りは始まっていなかった上に、

石岡のおまつり国道355号線

いきなり強めの雨に襲われて、けっこう濡れてしまった。

ちょうど休憩所テントの近くだったので、雨脚が弱まるまで座らせて貰うことに。ほんの10分ほどだったけど。

「これは無理せず帰ったほうが良さそうだ」ということで、

石岡のおまつり休憩テント

とりあえず快活CLUB石岡店までやって来た。どんだけ快活好きなのよ。

今日のようにマッサージチェアで揉まれながら数時間うつらうつらして、お会計を済ませて外に出たら土砂降りの後だった。

快活CLUB石岡店

高速に入ったら再び雨が降って来て、前が見えないレベルの豪雨になってしまい、運転手の配偶者氏は大変そうで可哀想だったな。

台風14号

でも本当に楽しかった。3日ぐらいお祭りの余韻が続きました。

ライフスタイル - ブログ村ハッシュタグ

ブログランキング・にほんブログ村へ