オバタ・ホビットと、犬山城周辺の神社

人には何度か贈ったことあるのに自分では一度も食べたこと無かった「鎌倉半月」というゴーフル(ゴーフレット?)をサービスエリアで見かけて、「これ会社で貰って食べたけど、美味かったから食べてみなされ」と、配偶者氏にお薦めされた。

パリパリで美味しい。

鎌倉半月

ウサちゃんも可愛い。

鎌倉半月

鎌倉五郎本店 鎌倉半月

6~7年前から育てていたクラッスラ・ゴーラムが越冬失敗で瀕死になり、ほんの僅か残ってはいるけど、ずっとヘロヘロで時間の問題かもしれない。

…で、新たに買って来た苗がどうもゴーラムでは無いっぽくて、クラッスラ・オバタ・ホビット(宇宙の木)という名前シールが貼ってあることに気がついた。

ゴーラムも「宇宙の木」という名前で売っているし、殆ど同じに見える。

↓これは158円だった。

ゴーラムはゴーラムで見つけたら買おう。

オバタ・ホビット

小さなクラッスラ・オバタ・ホビットを温かく見守る渋沢栄一さん。

針綱神社からのつづき。

犬山城天守まで続く歩道には、針綱神社、三光稲荷神社猿田彦神社があった。

この他にまだ摂末社があるのかもしれないけど、ゆっくり見て回る時間が無くて残念。

三光稲荷神社は縁結びに御利益があるみたいで、若いカップルの皆さんが集まっていた。幸せそうで羨ましい。

三光稲荷神社

猿田彦神社

猿田彦神社

ブログランキング・にほんブログ村へ