4回目の副反応と、道の駅甘楽

副反応は、午前1時辺りから注射した側の腕がジワジワ痛くなって来て、平熱はいつも36度4分〜5分なのが、今日に限って35度8分で困惑だった。

1回目の時は38度台が何日も続いて、一瞬39度まで行ったのになぁ。

今は身体の節々や頭が痛い。

「今日は1日寝てなさい」言われたので、ペットの皆さんにご飯&自分のご飯を適当に食べた以外は殆ど何もしていなかった(←普段と大して変わらん)。

 

夜ご飯は、レトルトのおでんと味付け海苔。手抜きにも程があるけど「それで十分」って言うから、まぁいいか…って。

 

そういえば昨日、ワクチンの帰りに寄ったスーパーの植え込みにブルーベリーの実がなっているのでびっくりして調べてみたら、シャリンバイというバラ科の低木だった。

こんな美味しそうなのに食べられないのかー。大島紬の染料になるらしい。

シャリンバイ

箱根献上きんつば、やっと食べ終わった。4個入だったのに随分かかったな。

小腹を満たせない大きさでありながら高カロリー(1個136kcal)で、1日分の食事に上手く組み込めず食べる機会を逃しがちでありました。

箱根献上小倉蒸しきんつば

こんにゃくパークからのつづき。

こんにゃくパークの近所には、道の駅甘楽もある。せっかくだから寄ってみたよ。

途中、小幡という雰囲気のいい城下町があった。織田信雄〜7代目まで織田家が治めていたらしい。

織田信雄といえば司馬遼太郎の「城塞」にも登場するけど、「城塞」の主人公は小幡勘兵衛(小幡景憲)だったことを何となく思い出した。

勘兵衛は親が武田家の家臣なので、甘楽の小幡とも関係あるのかなーと思い調べてみたら、上州の小幡氏と甲州の小幡氏は、関係あるという説もあるけど疑わしいみたい(Wikiより)。

道の駅甘楽の駐車場。かんらちゃんがお出迎えしてくれた。

道の駅甘楽

建物の中には、農産物直売所と地粉のピザ屋さんがあったな。

小幡の街も散策したいので、その時にまた寄ろうと思う。

道の駅甘楽

埼玉に帰って来て…。

コメダでアイスコーヒーを飲みながら休憩。

コメダのカフェインレスアイスコーヒー

久々の土日2日休みでとても楽しかった。

昨日はお風呂に入れなかったので、これからゆっくり浸かるつもり。

ライフスタイル - ブログ村ハッシュタグ

ブログランキング・にほんブログ村へ