しんこまんじゅうとトカゲ

道の駅どまんなかたぬまで買って来た、田沼の名物しんこまんじゅう。

一瓶塚稲荷という神社の縁日(初午祭)にまつわるお菓子らしい。

コシのあるお餅の中に餡子が詰まっていて、あっさりした味。

今回買って来たのは↓この配色だけど、

しんこまんじゅう

↓こんなのや、

しんこもち

↓こんなのもあったと思う(雑加工)。

しんこもち

↓爬虫類が嫌いな人は閲覧注意。グロも注意。クリック(タップ)すると画像が大きくなります。

どまんなかたぬまの敷地でトカゲを見つけた。

ヒガシニホントカゲ?尻尾が群青色だから子供かもしれない。

ニホントカゲ

安土城で見つけた大人のヒガシニホントカゲ(多分)。

安土城のニホントカゲ

もう一匹は尻尾が切れていた。もはや別の生き物。小魚っぽい。

自切って、せいぜい先っぽがプチッと斬れる程度だと思っていたけど、この人は胴体のほぼ半分を失っている。痛くはないのだろうか。

尻尾の切れたニホントカゲ

モンスターハンターでは、大剣使いの尻尾斬り専門だった。

自分が↑この人の尻尾を斬ったわけでもないのに凄い罪悪感…。

ブログランキング・にほんブログ村へ