チョコクロと、小牧山城のつづき。

朝・昼ご飯兼おやつ。久々にファミマのチョコクロワッサン(貰った)。

温めたのも、冷やしてチョコが硬くなったのも、どちらも美味しい。

 

少数派だろうけど、自分は冷やご飯や冷えたお弁当やお惣菜も好きなので、池波正太郎が旅館で出されたカツレツを半分残しておいて、翌朝、揚げ油のラードが白く浮き上がるぐらい冷えたのにソースをたっぷりかけて食べるのが美味しいと言っていた気持ちが凄く良く解かる。

ファミマのチョコクロ

小牧山城のつづき。

ここはジョギングをしている人が多いんだな。

小牧山城

夢に向かって挑戦するお山のお相撲さん こまき山。

愛知県出身こまき部屋。番付はどの辺か判らなかった。

こまき山

↓ここで紙相撲の台紙をダウンロード出来るよ。

そえいえば、ルートインのお土産コーナーに「こまちん」という名古屋コーチンのキャラクターグッズが色々並んでいたけど、配偶者好みの小さい根付やキーホルダーは置いていなくて残念そうだった。

小牧市だけでも、こまき山、こまちん、こまっきー(ふなっしーより古い)、きっちゃん…。

歴史館が見えて来た。雲行きが怪しい。

思えば道とか掲示板の縁とか湿っていたし、夜間に雨が降っていたのだろうか。

小牧市歴史館

これは「転落石」と言って、信長が築城した時の石垣から落ちて来た石らしい。

小牧山城の転落石

歴史館の中は、武将の衣装で撮影が出来るコスプレコーナー(?)と展望台以外は撮影禁止で、いきなり展望台からの眺めにワープ。今にも雨が降りそう。

名古屋城岐阜城も見えるらしいけど、スマホのカメラで撮るのは無理だ…。

小牧山城からの眺め

我が家から新宿の副都心が見える程度に、名古屋駅の辺りが見える。

小牧山城からの眺め

これは名古屋ドームだと思う。たまたま撮れていた。

曇り空のわりには遠くまで見えたと思う。

小牧山城からナゴヤドーム

ブログランキング・にほんブログ村へ