夏限定れもんういろと、名古屋城

長良ういろは岐阜土産だったのかー!(愕然)

そういや2009年の名古屋旅行でも、名古屋土産だと思い込んだままお友達に渡したような気がする。

レモンういろ

ういろうは苦手だけど、自分の知らない間に技術革新とかで「美味しくなっているかも」と、期待を込めて時々買ってしまう…。

↓パックから取り出そうとすると崩れるな。

レモンういろ

名古屋のつづき。

あんかけスパゲティ・ユウゼン

あんかけスパゲティを食べた後、地下鉄で名古屋城までやって来た。

12年前に金シャチ横丁なんてあったかな。お洒落な飲食店が並ぶ一画だった。

金シャチ横丁

金シャチといえば、世の中にはまん丸サボテンの金鯱好きもたくさんいるかと思うけど、↓これは前にバナナワニ園で撮った金鯱(確か)。ここも楽しいよ。

サボテン金鯱

名古屋城は夏まつり開催中だったっぽい(8/6~8/15まで)。

お昼だったので盆踊りはやっていなかったけど、櫓の近くでは音頭調の「ボンバヘ」や「東京は夜の七時」がずっと流れていて、わりと違和感無くて大笑いしてしまった。

名古屋城夏まつり

関わった大名の家紋?が彫られた石も混じっている石垣。

名古屋城の石垣

…島津?の家紋に見えるけど、石垣に関わった大名に島津家は入っていなくないか?どうなんだろう?(Wiki参照)

 

初めて「信長の野望」(武将風雲禄だった)で遊ぶ時、配偶者に「まず島津家からスタートしたほうが敵に攻められ難いし、武将も強いし取っ付き易いですよ」と教えて貰い、実際にそうしてみたら当主の島津貴久も息子達も家臣達も軒並み能力が凄くて、天下統一する頃には大好きになっていた。

名古屋城の石垣の刻印

名古屋城は起伏が無いので、真夏の散策でもそんなに体力消耗しないと思った。

名古屋城

ブログランキング・にほんブログ村へ