名古屋城で見つけた豆皿と、去年の掛川

2009年に初めて、名古屋城を見て回った。

帰宅後、撮った写真をHDDに移してからすぐHDDが壊れてしまったんだよな。当然、名古屋旅行の写真も消えた。

思い出してしまったけど思い出したくもない…。当時のショックが蘇る。

 

12年ぶりの名古屋城のお土産屋さんで見つけた、染付の豆皿。

本丸御殿の襖の絵や障壁画がモチーフで、4種類の内2種類買って貰った(お猿さんとリス)。

名古屋城本丸御殿豆皿

上下間違えるとタヌキに見えてしまう。

名古屋城本丸御殿豆皿

↓これが正しい。それでもリスには見えない。

名古屋城本丸御殿豆皿

台風直撃で仕方が無かったとはいえやっぱり悔しくて、また去年の掛川旅行写真を掘り返して懐かしんでいた。

掛川花鳥園ハシビロコウのふたばちゃん(去年)。

掛川花鳥園のふたばちゃん

花鳥園のお土産売場で見つけた、シュライヒハシビロコウフィギュア(去年)。

シュライヒ・ハシビロコウ

鶏そぼろめし弁当(去年)。

カマボコが秋仕様。確かに秋頃(緊急事態宣言明け)の旅だった。

鶏そぼろめし

↓昨日のは、ちゃんと夏仕様になっている。

自分にとって、掛川といえば喜八屋の鶏そぼろめしになってしまった感がある。

喜八屋の鶏そぼろめし

掛川城(去年)。

掛川城

ブログランキング・にほんブログ村へ