夏季限定ささらがた鳳梨(ぱいなっぷる)と、清洲城のつづき

台風が来ているの知らなかったよ…。どうりで天気が悪いわけだ。

台風10号の名前は「トカゲ」らしい。

昨晩、玄関前の防風スクリーンにまたヤモリちゃんがくっついていたみたい(撮影者:配偶者)。

今までで一番綺麗に撮れているな。

爬虫類が苦手な人は閲覧注意!クリック・タップすると画像が大きくなります。

ヤモリ

今日のご飯兼おやつ。

夏季限定ささらがた鳳梨(ぱいなっぷる)。

これを食べた後、すぐにびっくりドンキーのパインバーグディッシュも食べたくなった。

夏季限定ささらがた鳳梨(ぱいなっぷる)

暑さはもう暫く続くだろうけど、お盆過ぎた瞬間に「THE・夏」ではなくなってしまうのが毎年ほんと寂しくて。

夏季限定ささらがた鳳梨(ぱいなっぷる)

そして、清洲城のつづき。

清洲城天守の手前に、大手橋という赤くて派手な橋が架かっている。

清洲城は模擬天守と呼ばれるタイプで、小牧山城と同じく内部は資料館になっている。

清洲城大手橋

模擬天守の良いところは、階段の上り降りが怖くない…それに尽きる。あくまで自分が訪れたことのある模擬天守に限ってだけど。

訪れたことのある模擬天守

清洲城

小牧山城

騎西城(内部は入ったこと無い)

関宿城

清洲城

信長公と帰蝶さんがお出迎えしてくれた。

清洲城

この模擬天守は1989年製。真新しく見えたのに、そこそこ古かった(33年前)。

清洲城

城内のお池。仲良しの白い鯉兄弟。

清洲城の鯉

信長塀。12年前、これの本物を熱田神宮で見たと思う。

信長塀

信長塀

永禄三年(一五六〇)織田信長公が桶狭間へ出陣の途中熱田神宮に戦勝を祈願し、大勝したのでそのお礼に奉納された塀をモデルにしたものです。

ブログランキング・にほんブログ村へ