今年の2月よりも大きくなってるな。

今朝7時半頃、配偶者氏がまた「会社スマホ忘れたから一旦帰るよ」と9時頃に帰って来て、せっかくなのでインスタントじゃないアイスコーヒーを作って残り物のマシュマロやビスケットを振る舞い(笑)、配偶者氏はそれ等をパクパク食べつつ20分ぐらい寛いだ後、職場へ戻って行った。

そして今日の自分はそんなに調子悪くないと思っていたけど、咳をしたと同時に頭がズキーンと痛くなることに気がつき、くしゃみをしても少し前屈みになっても痛いし、でも普通にしていれば痛くないから不思議だ。

理由は気圧の急上昇ぐらいしか思い浮かばない。

↓冬の間もずっとベランダに居たアーモンドネックレス(まだ紅葉中)。そこそこ生き残ってくれてありがとう。

アーモンドネックレス

河内晩柑があまりにもいい香りだったので、最後の1個の皮は茹で溢した後オリゴのおかげで煮て120℃のオーブンで数十分乾かして晩柑ピールにした。

そう言えば乾かすのにオーブンを使ったのは初めてで、明るい黄色から濃いオレンジ色に変わってビックリだ。焦げているわけでは無いよ。

河内晩柑ピール

ハオルチア レツーサ。

ハオルチア・レツーサ

↓2年前の姿。

↓今年の2月よりも大きくなってるな。

前にも書いた記憶が無いことも無いけど、寿はレツーサの和名っぽい。

上のレツーサは寿よりも葉っぱが大きい。

ハオルチア・寿

お昼ご飯の小豆粥。

小豆茶ティーバッグの中身は砕いた焙煎小豆なので、飲んだ後の出涸らしと未使用の小豆茶を混ぜて小豆粥を作るのに凝っている。

…でもちゃんと豆を買って来た方が、小豆茶も自作した方が安上がりだと思う。

ライフスタイル - ブログ村ハッシュタグ

ブログランキング・にほんブログ村へ