いい天気。

昨日とは一転して爽やかないい天気だった。

…そのわりにやる気が出ずボーッとしていたけど、それはいつもの事だし。

ハオルチア・竜城

ハオルチア 竜城の背が伸びたよ。

でも果たしてこれはいい伸び方なのだろうか?

もう少し全体的にふっくらして欲しいけど、絶妙な陽当たりを作れそうに無い我が家の窓辺では一生無理かも。

ハオルチア・竜城

去年の11月は↓こんな感じ。

この前の日曜日に所沢の食の駅で買って来たカステラ切り落としの存在を完全に忘れていて、賞味期限が昨日…まぁいいや(笑)

カステラ切り落とし

食パンみたいな色は卵黄が入っていないからだと思う。

見た目が↓これなのにちゃんとカステラ味で脳が混乱する。

フワフワだけどしっとり感もあって美味しかった。

カステラ切り落とし

箭弓稲荷神社のつづき。

箭弓稲荷神社

いい天気。

箭弓稲荷神社

本殿(国の重要文化財)。

箭弓(やきゅう)→野球だから、少年野球チームの子達がユニフォーム姿で参拝していた…のだと思う。境内をウロウロしていたのは間違い無い。

そう言えば、ヌートバー選手のお母さんが東松山市の出身らしい。つい今さっき知った(笑)

箭弓稲荷神社

本殿の裏に回ると、塀の隙間から建物の彫刻を覗き見ることが出来る。

彫刻1つにつき解説+案内板も立っていて至れり尽くせりだったのに、自分のスマホはカメラ機能に特化と謳われているクセして暑さに弱過ぎてすぐに動かなくなるポンコツで、殆ど撮ることが出来ず悔しかった。藤もあんまり撮れなかったな。

本体が冷えるまで待てばいいだけの話だけど、見物客は自分だけでは無いのでずっと立ち止まっているわけにも行かず、諦めざるを得なかった。

箭弓稲荷神社

目立ちたがりの池の鵜(笑)は、配偶者氏と自分以外に気づいている人が居なかったお陰で辛うじて撮ることが出来たけど、なんだか色がギトギト&ブレブレ。

↓池の鵜。

↓野球に因んだバット絵馬。

箭弓稲荷神社のバット絵馬

覚えているところで関羽張飛、弁慶と牛若丸、俵藤太、他5枚合わせて8枚の絵馬なんかも以前は見ることが出来たみたいだけど、今は建物の耐震補強の関係でダメなんだそう。

ライフスタイル - ブログ村ハッシュタグ

ブログランキング・にほんブログ村へ