ギュウギュウに詰まってしまい、

昨晩は22時頃に急な用事で外出→12時半頃に帰宅した。

帰り道のデイリーヤマザキで買って来たメロンパンラスクの朝ご飯。美味しかった。

大きなメロンパンラスク

コロナ禍よりもずっと前に植え替えしたきり放置状態だったハオルチアオブツーサがギュウギュウに詰まってしまい、水をあげても何となくしんなりとしたままで、渋々植え替えることにした。

ハオルチア・オブツーサ

2022年の10月下旬に増えて増えて困っているので、パツンパツンになるまで株分けしたり植え替えたりしないと誓ってたみたい。

↓そして完了。

誓いの通りこれ以上オブツーサ鉢を増やしたくないので(大小6鉢もある)、根っ子を掃除して親株を中心にはずれた子株達をジグソーパズルっぽく詰めて行った。

植え替え前に比べて土中にかなりのスペースが出来たし、これでまた3〜4年は持ってくれるといいな。

オブツーサはお友達にたくさん譲ったけど、それでも減らない。誰か欲しい人はいないだろうか。

ハオルチア・オブツーサ

ハオルチア ワタリガニの親株は、タイガーピグを植えていた小さい鉢(100均湯呑み)に植え替え。

この人は、生えた子株を親株から外すと子株の方が高確率で駄目になるので(自分だけだと思う)、くっつけたままにしておこう。

ハオルチア・ワタリガニ

ワタリガニの親株を植えていた鉢(100均焼酎カップ)にハオルチア キララを移動させようとしたところで具合が悪くなってしまい断念。花粉症薬のせいだと思う。

ハオルチア・キララ

↑黄色いのは、ドリームペッツ ホノルルハリーという亀のぬいぐるみ。

少し横になって夕方、ヨーグルトに河内晩柑をトッピングして食べた。一瞬だけ元気が戻った。

河内晩柑&ヨーグルト

ライフスタイル - ブログ村ハッシュタグ

ブログランキング・にほんブログ村へ