土のせいかもしれない

今朝もくしゃみが酷かったけど昨日ほどでは無くて、それにしても風が強かったな。

 

朝ご飯は、日曜日に前橋のツルヤで買って来た信州八ヶ岳野辺山 高原ヨーグルト)にFRAGOLA(苺)をかけたの。美味しかった。

高原ヨーグルト

今日は小さいハオルチア ワタリガニ、タイガーピグ、ガステリア ダルマ臥牛の植え替え。

ハオルチア

ワタリガニと、大昔から家に居るタイガーピグの生き残りは常に調子が今ひとつで元々の体質なんだろうと諦め半分だったけど、もしかしたら↑この時に使った土のせいかもしれないと心当たりが無いでも無く、

ハオルチア

↑この時よりも遥かに水はけの良さそうな土を選んだつもり。変わったようには見えないけど大分違うと思う。

ワタリガニは鉢まで変えることも無かったな。色を塗っただけで元は同じだし。

ハオルチア

お昼は作っておいた小豆のお粥を食べた。美味しかった。

小豆粥

今はちょっと急な用事で外出中。

ライフスタイル - ブログ村ハッシュタグ

ブログランキング・にほんブログ村へ