久しぶりに餃子を作ったよ。

ずっと前から配偶者氏に「GW休みのどれかの日に餃子を作って食べるからね」と念を押されていて(笑)、何故かわざわざ都内板橋区(蓮沼)の肉のハナマサまで豚挽肉を買いに行って来た。

いつもの新座店(埼玉県内)じゃダメなのか。新座なら駐車場無料なのに。

ついでに白菜やニラや調味料も買うつもりでいたら、ニラが最近にしてはけっこう高くて、白菜も小さいわりに高かったし、オイスターソースは大容量過ぎるし…で、豚挽肉だけ買って帰り道にある北区(浮間)のOKストアに行ってみたけど、ニラは安かったものの白菜がハナマサより高くて、結局近所のスーパーでいいのを見つけて買って帰って来た。

 

ハナマサ→挽肉

OK→ニラ、餃子の皮、調味料

近所→白菜

 

…せっかく豚挽肉を安く買えたのに、ガソリン代とコインパーキング代でパー。

 

OKストアの隣にあるHOME'Sをちょっと覗いてみたら、アストロフィツムがたくさん売っていた(400円)。

アストロフィツム

1匹だけ個性的な凸凹の人がいて、可愛いから育ててみようと思う(増やし過ぎ)。

アストロフィツム

17時頃から餃子作り開始、包み終わったの20時45分頃。くたびれた…。

自分→野菜刻み、味付け、包み、焼き担当

配偶者氏→白菜の水絞り、包み担当

皮は必ず大判サイズを買っているけど、今日のはいつもよりさらに大きくて包むのは楽だったよ。

1個約75kcal(計算した)✕8個。

ちょっと見えるチヂミのような物体は、餃子の具が余ってしまった時に作る卵焼き。

手作り餃子

晦日に作ったのよりもジューシーで美味しかった。時間をかけて作った甲斐があったな。

残り80個ぐらいは冷凍したので、 毎晩5個ずつ食べる予定。

食った食った御馳走様でした。

ライフスタイル - ブログ村ハッシュタグ

ブログランキング・にほんブログ村へ