飯能まつりの記憶も忘却の彼方。

昨日は多分1時半頃に寝て、4時に起きてしまい眠かった。

朝一の富士山。けっこう雪が積もってる。

今朝の富士山

夕方の富士山は雲に隠れて撮れなかったけど、秩父武甲山がくっきり見えたな。

近くで見るとそんなに高い山に見えないし、石灰岩の採掘でどんどん標高が低くなっているはずだから高尾山(599m)よりもぜんぜん低いとずっーーーと勝手に思い込んでいた(笑)まさか家のベランダから眺められるぐらいの高さ(1304m)があるとは思わなくて。

配偶者氏がつい最近「あのカクッとしている山は何山かね?」と訊いて来て「そういえば…」と調べてみたらなんと武甲山だった。

夕暮れの武甲山

この前スーパーでレジの女の子が、自分の後ろに並んでいたお客さんのジャガイモまでこちらのお会計に入れてしまい、払い戻しとか面倒なので「いいですよいいですよ」って、そのまま買って帰って来たものの何を作ればいいのやら。

そう言えば、毎年お祭りでじゃがバタの屋台を見かけるたび「うまそー」と思いつつ結局食べずに終わって後悔するんだよな。

その事を思い出したので作って食べたよ。お腹が温まって美味しかった。

じゃがバタ

飯能まつりの記憶も忘却の彼方。

飯能まつり2023

去年は的屋さんの屋台1軒も出ていなかったけど、今年は殆どコロナ前の状態に戻ったと思う。

飯能まつりは1日目が底抜屋台、2日目が山車だったと思う。

飯能まつり2023

今年は外道を乗せた山車や居囃子をたくさん見ることが出来た。

外道はレアキャラという認識で、実際1度も見られなかった年もあったし、今年は飯能市市政施行70 周年だから特別サービスなんだろうか?

 

この外道……すけべ過ぎる!!

 

 

飯能まつり2023

今年も見物出来て良かったなぁ。

飯能まつり2023

ライフスタイル - ブログ村ハッシュタグ

ブログランキング・にほんブログ村へ