鳥の雛みたいで可愛い

今朝は何故だかけっこう良く眠れた気がして、近年稀に見るほどの爽やかな目覚めだったな(大袈裟)。

7時半頃、起床とほぼ同時に配偶者氏からLINEが来て「会社用のスマホを忘れたから取りに戻るで」とのことで、 9時頃に帰って来た。

自分は朝ご飯まだだったので、ホットコーヒーを作って一緒に菓子パンを食べたよ。

 

↓ハオルチオイデスの花が咲きそうになっている。

嬉しいけど、この前の蕾は結局また枯れてしまったし、あまり期待しないでおこう。

ハオルチオイデスの花

↓この前のハオルチオイデス。

お友達からいきなり「ブラックフライデーは何買う?」とLINEが来て、毎年訊かれるので笑ってしまった(笑)

…ぜんぜん考えていなかったなぁ。

「○△ちゃんは何買うの?」と訊き返したら、「炊飯器が欲しい」だって。

あれ?去年買わなかったっけ?(笑)

 

上信越自動車道 東部湯の丸サービスエリアから見えるお山。

配偶者氏が「てっぺんがポヤポヤで鳥の雛みたいで可愛い」と喜んでいたので、せっかくだから撮っておいた。

………???向かって右に3機のUFO!?(気のせい気のせい)

禰津城跡下の城

↑ピラミッドのような形のいいお山なので、気になってGoogleレンズで調べてみたら、禰津城下の城という山城っぽい。

多分もっと向かって右に上の城があるのだけど、ネットで見つけた写真では「上」なのに「下」よりも標高が低く見える。

禰津→祢津→根津で、真田十勇士でも有名な根津甚八(俳優さんじゃない方)の根津氏のお城みたい。あぁ長野だなぁっ…て沁み沁みしてしまった。

そう言えば上田市のショッピングモールのレストラン前で、席待ちをしている家族連れが「○名でお待ちの海野さまー」と呼ばれていて、ここでも「おお!さすが長野や!」って…(笑)

羨ましいなぁかっこいい名字。

 

そして。長野旅行で買って来たモンドウル田村屋のメロンパン。

賞味期限短いのに、ローカルな菓子パンを見つけるとついつい後先考えずに買って来てしまう。↓これは昨日期限。

タムラヤメロンパン

表面ペトペト系の苦手なメロンパンだけど、旅情のお陰でとても美味しかった。

タムラヤメロンパン

今日は、水棲ペットお三方の冬眠準備をちょこっとだけした。

完全に眠らせるのは大晦日辺りなので、のんびり進めている。

ライフスタイル - ブログ村ハッシュタグ

ブログランキング・にほんブログ村へ