上田城跡公園のつづき。

配偶者氏の帰宅が午前1時過ぎだったので、必然的に寝る時間も遅くなってしまったけど、途中で目覚めること無く眠れたお陰ですっきりしている。

胃の調子は、昨日や一昨日に比べたらまぁまぁ。胆嚢の痛みも無いし。

 

↓道の駅あおきで買って来た「見返り最中」をお昼前に食べた。

今回は寄らなかったけど、青木村の大法寺には国宝三重塔(通称・見返りの塔)があるよ。

見返り最中

↓これ多分「国宝最中」と同じ物じゃないかな。品名が変わったのかもしれない。

見返り最中

上田城跡公園のつづき。

上田市立博物館には別館もあり、

上田市立博物館別館

矢沢頼綱の旗指物や砥石合戦や上田合戦関連の物が展示されていたと思う。

…もう大部分忘れてる。

上田市立博物館別館

博物館で身体も温まったことだし、お城の櫓とかを見て行こう。

博多祇園山笠・真紅兵貫義・真田幸村

上田城の中で一番有名っぽい、東虎口櫓門。

サマーウォーズ」に登場する陣内家のお屋敷の門は↓これをモデルにしていたはず。

上田城東虎口櫓門

門の脇の石垣に埋まっている一際大きな塊は「真田石」。高さ2.5m、横幅3m もあるみたい。

真田石

  真田石

  大手の石垣に巨石を用いる例は多く、城主はその権威を示すために、大きさを競ったという。真田石は、真田信之が松代に移封を命じられた際に、父の形見として持って行こうとしたが、微動だにしなかったという伝承がある。現在ある石垣は、仙石忠政が造ったものであるが、真田氏に寄せる人々の敬愛がうかがえる伝承である。

真田石

東虎口櫓門を潜った先には真田神社があって、社務所上田城の御城印を手に入れられるよ。

真田神社

初めて訪れた10年以上前は、軍歌調の曲が音割れするほどの大音量でかかっていた(笑)

翌年か翌々年に訪れた時はもう聴けなくて残念だった。胡散臭くて面白かったのになぁ。

真田神社

↓この曲だと思う。

真田節

ライフスタイル - ブログ村ハッシュタグ

ブログランキング・にほんブログ村へ