馴染んでしまった。

昨日(今日か)は配偶者氏の帰りが午前1時近くて、そこから作っておいたおむすびとお味噌汁を出したりして、配偶者氏が寝てから水筒のお茶を沸かしたりモタモタしていたら寝るの3時過ぎてしまったけど、10時半頃まで熟睡出来たお陰でスッキリしたな。

↓昇り龍のような飛行機雲。

飛行機雲

遅い朝ご飯は、この前買ったスコーンのアールグレイ味を食べた。

一昨日のチョコチップ味もアールグレイ味も、見た目に反して薄味だ。

バター香る自家製スコーン(アールグレイ)

↓チョコチップ味。

今晩もそこそこ遅くなると言っていたのでのんびりしていたら、18時半前に「帰るよ〜」ってLINEが来て、びっくりして慌てて晩ご飯の支度を始めたけど、頂いた秋刀魚のお陰で楽出来た(笑)

そう言えば、今年の秋刀魚は例年よりも1ヶ月〜1ヶ月半ぐらい遅れで届いたのだけど、全体的に小ぶりだったので脂が乗りきるまで待ってから送ってくれたみたい(ありがとう)。

確かに、一見あっさりしてそうなサイズなのにこってりしていたよ。凄く美味しい。

冷凍しておくと味が落ちてしまうし、勿体ながらずどんどん食べるぞー!

秋刀魚の塩焼き

もうかれこれ30年以上、毎年おいしい秋刀魚を送って来てくれる配偶者氏のお友達。

自分も毎年「今年こそは、この秋刀魚に相応しいお皿が欲しいぜ」と思いながら、どうしてもしっくり来る物を見つけられずにいる。

…結局やむを得ずジェンガラ・ケラミック(長〜いお皿これしか持ってない)の葉っぱ型皿に盛り付けるのだけど、最近は「もう一生↑このお皿でいいんじゃないかなー」と思わなくも無い。

間に合せで使っている内に馴染んでしまった。

ライフスタイル - ブログ村ハッシュタグ

ブログランキング・にほんブログ村へ