塩レモンとオリゴ糖漬け

去年末、お友達にレモンを40個以上も頂いた。 一般的に売っているレモンとはずいぶん違うけど、交配種なのかな。お友達も詳しいことは解らないらしい。

酸味がやわらかいので唐揚げにたくさんかけたり絞ってそのまま飲んだけどぜんぜん減らず、乾いてしまう前に塩レモンとオリゴ糖漬けにした。

塩レモン

オリゴ糖漬けのほうは容器の口寸前まで詰め込んで漬かるのを待っていたら、最近になって溢れ出て来た(密閉容器なのに)。冷蔵庫ベトベト。

3ヶ月経ったのに作った時と殆ど変らない見た目で不安だったけど、開けてみたらトロトロだったオリゴ糖がサラサラの汁に変わっていて、発酵している感じも無くてホッとした。

 

強炭酸水で割って飲んでみたら、薄甘さ+もっとやわらかくなった酸味が本当に美味しい。凄くいい匂い。

 

フラクトオリゴ糖を使ったので、血糖値とかあまり気にせず飲めるような気がする。

…こんなことならぜんぶオリゴ糖漬けにすれば良かったなぁ。

レモンと塩で約1.5kgある塩レモン、一生かけても使い切れそうにない。

…サラダチキンでも作ってみようか。

炭酸レモン

強炭酸水中毒だったのが、ずっと膨満感が酷くて飲めなくなっていた。 今日おそるおそる飲んでみたら全く平気だったので、調子良くはなっているんだろうな。

でもここ数日で左脇腹だけでなく背中全体が痺れて来て肋骨がナイフで斬られたように痛むの(斬られたことないけど)。

炭酸レモン

旧ひよこちゃん。

ひよこちゃん計量カップ

ブログランキング・にほんブログ村へ