思ったよりも土塁が立派

今日は曇っているのに富士山が見えたりして、不思議な空模様だった。

台風13号の関東接近は明日なのか。

水不足の解消を望んではいるものの、2019年の台風19号規模の被害が出たらそれはそれで困ってしまうし、悩むところだ。

あの時は家の周りもヤバかった。近くの川が結界寸前まで行ったし。

 

昨晩食べなかったご飯を今朝食べた その2。

この前の「とても甘い」ってカボチャは、本当にとても甘くてびっくり。

お塩を振って蒸しただけでこんなに美味しいとは。

この形のカボチャは過去に何度も食べたことあるけど、ここまで美味しかったのは初めてかもしれない。

朝ご飯 

↓この前の。

そして。また亀甲ランポーの花が咲いた。 

今回は特にパーッと開いた姿を見ることが出来たと思う。ありがたいありがたい。

亀甲ランポーの花

そして、前橋城の続き。

当時の物はあまり遺されていないような話だったけど、思ったよりも土塁が立派で嬉しかったな。

前橋城

…とにかく暑くてくたびれ果てた。

「前橋城」で碑の所在地を調べようとするとGoogleマップでは例の中華屋さんが真っ先に出て来るし(笑)、なんだか無駄にウロウロしてしまったのが悔しい。

↓例の中華屋さん。

前橋城

再築前橋城復元図
再築前橋城の概要
 再築前橋城は、文久3年(1863)着工後、3年8ヵ月かかって慶応3年(1867)3月完成した。城の縄張りは、旧前橋城三ノ曲輪を本丸とした渦郭式(渦巻状に曲輪が続く様式)で、城郭総坪数は旧前橋城に匹敵した。城を取り巻く土塁の要所要所に砲台が設けられるなど近代的な城郭であったが、完成を急ぐあまり城門や建物は簡素なものであった。しかし、城は城郭としての機能を果たさないまま明治維新を迎え、本丸御殿(後の群馬県庁舎)を残して取り壊された。現在、本丸跡が群馬県庁となっているが、現存する城の遺構は少ない。

前橋城

↓登っていいのか悪いのか判らなかったので、写真を撮るだけ。

前橋城

前橋城の碑。ここが入口のはずだけど、

前橋城

↑「入口」の文字が消されて登れなくなっているのかな。何年か前の写真を検索してみると↑この辺から登れるっぽいのに。

前橋城

辿り着けず…。

前橋城

時間切れでこの先にある前橋東照宮にも寄らなかったし、いつかまたゆっくり散策したいと思っている。

暑い日では無く秋~春の方が身体も楽だろうな。

前橋市のマスコットキャラクター「ころとん」。

ころとん

神奈川県厚木市にも「あゆコロちゃん」という豚さんのキャラクターがいるから混同してしまうんだよ。

…生き別れの兄弟かもしれない。

↓生き別れの兄弟疑惑その1。

久々のお城散策とても楽しかった。おしまい。

ライフスタイル - ブログ村ハッシュタグ

ブログランキング・にほんブログ村へ