大きな切り株の外縁を囲むように

今日は風がそよとも吹かず、果てしなく蒸し暑い。外の空気がカエル臭いよ。

 

今朝は期間限定の北海道ダブルメロンフランスを食べた。

北海道ダブルメロンフランス

美味しかったけど一瞬で食べ終わってしまい物足りなかったので、この後キュウリを2本食べた。

北海道ダブルメロンフランス

そして成増のつづき。

ビリヤニの巻。

↓成増4丁目、天神下公園のキノコPart1

Part2。

↓これサルノコシカケ?ベッコウタケ?

ベッコウタケだとしたら区役所にお知らせした方がいいのだろうか。

今さっき樹木に良くないキノコだと知ったばかりなので今日はもう間に合わないけど。

天神下公園のキノコ

↓このお話大好き。

青空文庫 宮沢賢治さるのこしかけ

鮮やかなオレンジ色はヒイロタケだと思う。

天神下公園のキノコ

サルノコシカケorベッコウタケの周りに生えている茶色いヒラヒラしたキノコは、うどんの具にすると美味しそうな感じがする。

板橋区立天神下公園のキノコ

大きな切り株の外縁を囲むように生えているのもヒイロタケだと思う。

板橋区立天神下公園のキノコ

カワラタケっぽいキノコ。

カワラタケ?

サルノコシカケorベッコウタケ、ヒイロタケ、茶色いヒラヒラタケ、カワラタケっぽいのは、ぜんぶ↓真ん中の高い木の根元に生えていた。

板橋区立天神下公園

雨脚が強まって来たので散策はここまでにして、サイゼリヤで一休みしてから家に帰った。

おしまい。

ライフスタイル - ブログ村ハッシュタグ

ブログランキング・にほんブログ村へ