この世の終わりみたい。

今朝の9時頃は雨降っていなかったな。

それでも台風が近づいていることだし、高速道路も通行止めになったり解除されたり遠出は無理なので、県内でも何となくドライブした気分になれる川越の市場まで行って1週間分の食料買い出しをすることにした。

その前に。多忙過ぎて可哀想な配偶者氏の英気を養わなければ死んでまう。

マーケットテラス川越市場の森本店でお昼ご飯を食べよう。

マーケットテラス川越市場の森本店

茄子と冬瓜のそぼろ餡かけ?が、とても美味しかった。家でも作りたい。

マーケットテラス川越市場の森本店

結局お腹いっぱい過ぎてまともに買い出しなんか出来ず、シャインマスカットとナイアガラ葡萄と平日の朝ご飯(お菓子💦)を少し買っただけで帰って来てしまった。

 

今日のシャインマスカットは小粒気味で一房1000円と安かった…と言っても滅多に買えないけど。

ただ、この値段でも珍しく皮がツヤツヤでパツンパツンで黄変していなかったので、せっかくだから久しぶりに食べようかと。これでさらに英気を養って貰わねば。

巷では、黄変した実の方が美味しいことになっているっぽい。

食べ比べたことあるけど、やっぱり黄色くない方が美味しいと思う。特に歯触りが(異論は認める)。

 

旅の贅沢で1房3000円のシャインマスカットと2房290円のナイアガラも食べ比べたことあるけど、ナイアガラの方が何倍も香りが良くてショックだったな(もちろん異論は認める)。

ナイアガラ音頭 - 大滝詠一 (Original 1975 Analog)

ナイアガラは元々ワインの原料だし、傷み易くもあるので産地以外ではあまり出回らないらしい。

実際に長野県以外で見たことが無くて、まさか埼玉県内で見つけられるとは。食べるの楽しみだ。

↓今日のも2房300円。長野で何度か買えた時と殆ど同じ値段で嬉しい。

ナイアガラ

16時15分頃の空。

雨雲

18時5分頃にバーッとまとまった雨が降って来て、配偶者氏に「◯ちゃん!空の色が凄いよ!」って呼ばれた。

雨粒は上手く写らなかったけど凄まじい土砂降りなのにお空が真っ赤っ赤で、この世の終わりみたい。

豪雨と夕焼け

そう言えば台風10号、また進路が変わってる?関東には来ないの?

台風10号(2024)の進路

ライフスタイル - ブログ村ハッシュタグ

ブログランキング・にほんブログ村へ