尻尾の可愛さ。

世間は今日が実質クリスマスイブ?

家はいつも通り。ご馳走も作ってないや。配偶者氏は仕事が忙し過ぎて帰り遅くなると言っていたし(まだ帰って来ない)。

昨日の帰宅もそんなに早くは無かったのに、シャトレーゼでケーキを買って帰って来たからびっくり。職場近くの店舗とはいえ、よく間に合ったな。

朝に食べた「Xmasかわいいトナカイさん」。 

Xmasかわいいトナカイさん

今日はお友達とLINEで近況報告をし合ったけど、家と同じくイブでもいつも通りとのことだった。

↓これもシャトレーゼで、明後日食べるつもりの「クリスマス創作和菓子 ゆきだるま」。原材料を見たら薯蕷饅頭っぽい。

シャトレーゼ雪だるま

ズーラシアのつづき。

キリン。

水曜どうでしょう」の「初めてのアフリカ」編だったか、藤村さん(だっけ?)が野生のキリンを見ながら興奮気味に「恐竜だよ」「恐竜だよ」喧しかったよなぁ。時々思い出し笑いしてしまう。

キリン

尻尾の可愛さ。

キリン

シマウマのお2人さん。

ぷりぷり県」(吉田戦車の漫画)で、戦国時代のぷりぷり県は「ぷ州」と呼ばれていて、ぷ州十万石を治めていたのは「ケン一公」という武将で、武田信玄と仲良しだったみたいだよ。2人で温泉に浸かっていた。

…で、ぷ州はアフリカ以外で唯一シマウマの生息する土地で、ケン一公も軍馬にしていた。

ところが最近知った話では、シマウマは気性が激しく決して乗用馬には出来ないらしい。

そんな荒くれ者を手懐けるケン一公の乗馬スキルたるや、武田騎馬軍団をも凌駕したことだろう。

ぷ州のシマウマに限っては↑このような目に遭うこと無く穏やかな性格に進化したとも考えられるけど、とにかくシマウマに乗れる人というのは凄いという話。

シマウマ

…この優しそうな顔。気性が激しいとは思えない。

シマウマ

クロサイ。モシャモシャ草を喰んでいた。

サイ

サイと一緒で、家の草食ペットも殆んど植物のみで巨体を維持出来ている。力も強い。

チンパンジー(遠過ぎて上手く撮れなかった)なんか人間と同じヒト科なのに、ほぼ果物だけで全身ムキムキだ。

…羨まし過ぎて切なくなって来た。

ライフスタイル - ブログ村ハッシュタグ

ブログランキング・にほんブログ村へ