ミニ亀羹と、ハオルチア色々。

昨日ほどでは無いけど、今日も強風。

しかも凄く寒くて、1缶だけ灯油を買いに行ってしまった。使い切れるかな。

 

本練羊羹ミニ亀羹。やっぱり普通の羊羹が一番いい。

亀じるしミニ亀羹

美味し過ぎて食べ終わるのがつらかったよ…。

また何処かで羊羹買って来よう。

亀じるしミニ亀羹

オブツーサの群れ。

誰か欲しい人いないかな。

ハオルチア・オブツーサ

最初は↓こんなだった(19年10月)。

ハオルチア・オブツーサ

結局だらしなく伸びてしまうピリフェラ錦は、もう一生このままでいいや💢

ハオルチア・ピリフェラ錦

↓一度ぜんぶ葉っぱを毟ってから少し経った頃の写真を見つけた(これも19年10月)。

ピリフェラは、毎日ちょっとだけお日様に当てようが植物育成ライトを使おうが、こちらがどんなに手間暇かけても徒長したくて辛抱タマランのだよ。

園芸屋さんにオマケで貰った普通のピリフェラも初めから伸びきっていたし、プロでさえお手上げなのだから素人の自分がどうこう出来るものでは無いと思う。

ハオルチアピリフェラ錦

↓おまけで貰った普通のピリフェラ(ビロビロ)。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/noinukoinu/20220408/20220408231023.jpg

かなり初期に買ったハオルチア寿は、子株がポコポコ生まれ易いわりに生き残り率が低くて、その辺はワタリガニに近い。

ハオルチア寿

上の写真が親株で、下が株分けした人達。

↓この人達も少し間延びしていると思うけど、ピリフェラよりはまし。

ハオルチア寿

ライフスタイル - ブログ村ハッシュタグ

ブログランキング・にほんブログ村へ