ハオルチアのジャングル。

16時半過ぎに夕立のような雨が降った後に落ち着いたけど、今日は昨日よりもさらに風が強かった。

今日は特別くしゃみ鼻水鼻詰まり&目の痒みが酷くて、明日は関東にも黄砂がやって来るというし、さらに悪化するかもしれない。

 

↓昨日作ったピロピロ人形。

配偶者氏部屋の机に置いておいたら、帰宅後すぐ気が付いたっぽい。

「この人は一体何だね?」と訊かれたので、丁度トイレットペーパーを使い切って、芯を捨てようとした時に閃いた。団扇とか扇風機で風を当てると手(翼)がピロピロするギミックだと説明したら、「wwwwww天才現るwww」って(笑)。

 

…何も考えず、いつも食べ物を撮っている場所にトイレから持って来た物を置いてしまったけど、それなりに光が入る部屋がここしか無い。どうか許してほしい。

ピロピロ人形

ピロピロピロピロピロ…

ピロピロ人形

気が済んだので捨てようとしたら、「ダメ💢」 

…気に入ったらしい。

 

やおきんの餅チョコを貰った。どうもありがとう。

やおきん餅チョコ

美味しかった。いつか大人買いして貪りたい。

やおきん餅チョコ

液肥を撒いた再生三つ葉

復活三つ葉 

↓ここから↑ここまで復活してくれた。

…で、途方に暮れるほどジャングルになってしまった硬葉ハオルチア。「マッドメン」(諸星大二郎)に登場するタコの木のような迫力。

硬葉ハオルチア

ホームセンターの、お箸で摘まみ取ってレジへ持って行くシステムの無名ミニサボテンコーナーには大体必ず硬葉ハオルチアが混ざっていて、十二の巻っぽいのや鷹の爪っぽいの2種類あると思う。多分。

判り難いけど↑これも2種類混ざっている。

多肉植物を育て始めた初期中の初期に1匹ずつ買って来たら、鷹の爪っぽい方は何故かなかなか増えないけど十二の巻っぽい方が↑ここまで増えてしまい、ほんとどうすればいいのか。それでも、この鉢に植えた時はまだまだ隙間だらけだった。

とにかく増えて欲しくなくて土もお世話もあえていい加減にしているのに、時々うっかり残り物の活力剤や液肥を撒いてしまうせいでミッチリしてしまったのだと思う。

この植木鉢は元々睡蓮鉢だし、それなりに大きい。

…誰か欲しい人いないかな(切実)。

ライフスタイル - ブログ村ハッシュタグ

ブログランキング・にほんブログ村へ