茎が枯れてしまった小紫と、レトルトのラムキーマカレー

小紫の茎が枯れてしまった。ブヨブヨしてる。

カイガラムシでこんな風にはならないよね?ちゃんと退治もしたし。

茎が枯れた小紫

葉っぱをぜんぶ毟って葉挿しを試しているところだけど、すぐに4~5枚ダメになってしまい、慌てて涼しい自室に持って来た。

中心の塊部分だけでも根っ子が出てくれたら何とかなりそうではある。

小紫の葉挿し

今日のお昼は、貰ったレトルトカレーを食べた。ハウス選ばれし人気店 東京木場カマルプールのラムキーマカレー

カマルプール・ラムキーマカレー

クリーミーで美味しい。中辛だけど辛くはないな。

カマルプール・ラムキーマカレー

以前一度だけ食べに行った神保町の「まんてん」というカレー屋さんでは、小さいカップのアイスコーヒーが付いて来て、それがとても嬉しかったので家でも真似している。

アイスコーヒー

思えば、自分の胆石はカレーが原因かなーと。

5~6年ぐらいほぼ毎週何処かしらのインドカレー屋さんに行って食べていたし、家でも頻繁に作っていた。油と辛い物を摂り過ぎて弱ったのかもしれない。

…でも、かなり昔に職場の健康診断で胆石が見つかった配偶者は、一度も痛くなったことが無い。自分だけ痛いのは不思議だな。業ってやつだろうか。

カレーの本

ブログランキング・にほんブログ村へ