それならば小田城にも行っておかないとなぁと

昨日の中秋の名月。雲に隠れてしまっていた。

中秋の名月(2023)

そう言えば「魔女の杖」という“ひもとうがらし”を食べてみたのだけど、種を残したら激辛っぽいのでクシャミ&涙目になりながら取り除いたのだけど、ちょっとは残せば良かった。ぜんぜん辛くない…。

魔女の杖(唐辛子)

…で、9月24日に行った城跡の巻。

↑この日のこと。

筑波山をこんなに間近で見たの初めて…いや、これって間近と言えるのだろうか?

でもここまで近づいたのはほんとに初めてなんだよ。

筑波山

配偶者氏は「筑波山麓合唱団」を朗々と歌っていたけど、♪がまはがまでも〜しろくの〜が〜ま〜〜〜までしか覚えいないみたいで、延々とそこだけ歌われて死ぬほどウザかった。

…そう言えば、この前ダーク・ダックスのゾウさんが亡くなってしまったな。

子供の頃は皆さん同じだったと思うけど、デューク・エイセスとダークダックスの区別がなかなか付かず、少し後に知ったボニージャックスは、自分の中で上の2グループよりも何故か格下扱いだった(笑)

筑波山麓合唱団 1974 デューク・エイセス

…でも、自分世代(再放送だけど)の「月光仮面は誰でしょう」を歌っているのがボニージャックスだと知ってからは考えを改めた。いい歌(いい声)過ぎる。

ある日↑このオープニングを見ながら「もしかして、お父さんお母さん世代の月光仮面と歌詞は同じ…?」と気がついて、曲が違うだけでここまで変わるものなのかーと、子供心に凄く感動したんだよな。

月光仮面は誰でしょう(ボニー・ジャックスだけver. )

↓両親世代の月光仮面の歌。

月光仮面は誰でしょう/月光仮面

…話を元に戻そう。

9/24は、戦国最弱の武将で有名な小田氏治のお城に行って来ました。

小田城跡歴史ひろば

豊田城の豊田政親が小田城の小田氏治と同盟していたというので、それならば小田城にも行っておかないとなぁと思って…。

お陰で酷い目に遭ったわけだけど、未だにダメージが抜けきらず弱っているけど、行って良かったとは思う。

小田城跡歴史ひろば

本丸へ続く遊歩道の途中に並んでいる五輪塔群。

小田城跡

殆ど資料館(案内所)に居られなかったので、何としても城跡は堪能せねばと心に誓ったのと、この日は風が涼しくて何処までも歩いて行けそうだったのとで、常にボケーッとしている自分にしては見そびれも少なかったと思う。

小田城跡

つづく。

ライフスタイル - ブログ村ハッシュタグ

ブログランキング・にほんブログ村へ