嫌だ嫌だ。

積もりに積もってしまったよ。参ったな。

さいたま市の家の辺りは13時ちょっと前から降り出した。

今朝、配偶者氏は「無理そうだったら電車で帰る」と言い残して車で出勤したけど、こんな時は電車も止まるんやで。

積雪の影響の少ない大きくて広い道路だけを走って帰って来られて、普段は職場から家まで50〜60分(夜遅くだと20分)のところ今日は1時間50分もかかったみたい。

高速道路が軒並み通行止めになっているせいで一般道が殆ど大渋滞で、ずっと時速20kmぐらいのノロノロ運転だったとか。

そして20時10分頃。晩ご飯のけんちんうどんを啜っていたら、窓全体がブワッと光ってすぐに大きな音がしてびっくりした。近くに雷が落ちたらしい。

雪が降っている最中の雷光は、反射して拡がって昼間のような明るさになるんだな。こんなの見たの生まれて初めて。

2024/02/05大雪

「明日は雪が降るぞ雪が降るぞ雪が降るぞ」と気合を入れていたお陰で、今朝は昨日よりも早く布団から出られた。昨晩デイリーヤマザキで買って来たメロンパンラスクを楽しみにし過ぎていたってのもある。

パンまつりシールは2点。美味しかった。

メロンパンラスク

てのりフレンズ7 ハシビロコウ

てのりフレンズ7ハシビロコウ

↓過去のハシビロコウ

てのりフレンズ10 ニセビロコウ。

てのりフレンズ10ヒロハシサギ

本当の名前はヒロハシサギ。

ハシビロコウ&ヒロハシサギ

何年か前に掛川花鳥園で初対面した時はジッと動かず暗殺者のような目付きだったのに、翌年また会いに行った時は完全に野生を失ったつぶらな瞳に変わっていて、飼育員お姉さんを追いかけ回していた。すっかり骨抜きや。

どうせならハシビロコウと2人並べて飾りたかったので、思いがけず願いが叶って凄く嬉しい。

掛川花鳥園ヒロハシサギ

…明日は道路ツルツルかな。嫌だ嫌だ。

ライフスタイル - ブログ村ハッシュタグ

ブログランキング・にほんブログ村へ