たったの180gに2時間半もかかるとは。

今朝もせっせとジャムトースト&はちみつトーストを食べて(ぜんぜん飽きない)、

ジャムトースト&はちみつトースト

空になったジャム&はちみつの瓶を洗って消毒している間に柚子胡椒作り開始。

青唐辛子青柚子

ベランダの青唐辛子だけではぜんぜん足りなかったので、農産物直売所で買って来た人も混ぜた。

向かって右の小さいのがベランダ唐辛子、向かって左のムクムクしたのが農産物直売所唐辛子。

青唐辛子

柚子皮の苦い部分を取り除いている途中で手を滑らせ、2ヶ所負傷した。

青柚子の皮

心が折れて30分ほど休憩。

1ヶ所は母指球?という場所を擦り剥いた程度で大して影響無かったけど、もう1ヶ所は左親指の先をペティナイフでプスッと…。

やむを得ずビニール手袋をはめたら急に手元が覚束無くなり、残り僅かのところで凄い時間がかかった。

緑茶

後はお塩を20%加えてブレンダーで砕いただけだけど、今度は青唐辛子の辛味成分が顔に飛んで来てクシャミと咳と涙が止まらなくなってしまい、怒りに震えながら瓶に詰めてやっと完成。

たったの180gに2時間半もかかるとは。

…余ほどショックだったのか、いきなり口唇ヘルペスが出た(笑)もう二度と柚子胡椒を手作りすることは無いだろう。

 

そう言えば前に横浜中華街の四川料理屋さんで料理が出て来るのを待っていた時、厨房から漂って来た油煙が猛烈に辛くて窒息しそうになったのだけど、お店の人達はみんな平気そうだったし、その内慣れるのかな?

柚子胡椒

↑3週間後に食べてみよう。

…種を抜かなかったので、超激辛なのは今から判っている。怖い。

ライフスタイル - ブログ村ハッシュタグ

ブログランキング・にほんブログ村へ